ミシンのモーターが空回りするような感じになり、針が動かなくなりました。
手動ハンドルは生きてますが、糸巻きは死亡。
なので、モーターから手動部分までの動力伝達が死んだ、と障害の切り分けとしては非常に簡単ですな。
ギヤが割れたか、タイミングベルトが死んだかどちらかででしょう…が、ベルトだろうな。
とりあえずググって見よう…と思ってジャガーのサイトで型番検索…しようとしたら型番すら出てこない。
もしかして製造終了から10年経過した系……
製造終了から10年経過となると部品が手に入らない可能性もあるけど、安いミシンなのでコスト面で考えると、多分モーター周りとか汎用的な部品しか使わんでしょうよ。
オープンザセサミ。こういう時は必ず忘れず電源を抜きましょう。
あー、オレンジのベルトが劣化してる。ベルトで正解。
ボロボロに崩れてます。
型番が分からんなぁ。
MBミシンベルトっていうのが一見近く見えるけど、片歯なんだよなぁ。
裏も表も歯付きのベルトですが、モーター側受けも伝達先側受けもフラットで、歯がついてる意味が分からん…。
でもとりあえずココのベルトを変えれば解決しそう。
今日、電子部品のパーツ屋に行ってみましたが、残念ながらそれっぽい部品はありませんでした。
安物のミシンでしたが、開けて見たら他の部分は以外にしっかり質実剛健な作り。
非常に単純で使いやすいので、出来れば直って欲しい所(><)
手動部分は生きているので
こういう足踏みミシンから出ているベルトを手動部分に掛ければ動くんだがw
…おまけに足踏みの方が使いやすそう…。
わあ、足踏みミシン!なつかしいー!
と言いたいところだが、全然懐かしくないやい、うちでまだ現役バリバリw
ベルトは何度か切れて換えてますねやっぱり。
電動もあるんだけど、足踏みに慣れちゃうとどうも使いづらいのですー
pierre小姐さんこんばんは~(・∀・)
おぉっ!このタイプをお持ちですか!
小さい頃実家にあったのは昭和臭漂う足踏みミシンでした。
母も足踏みの方が使いやすかったと言ってますし、私もそう思います。
電動の良い所って、手元ライトくらいしか思い浮かびませんw
刺繍機能とかそうそう出番ないですしw