ヘソで茶を沸かす日々

買った方が安い

やっぱり味噌、作ってみるか(・∀・)

と思いまして、ググって色々調べ、とりあえず大豆300g×2袋ゲットしました。
ということは麹は1kg~1.2kgで行ってみるかな~と算段を立てたのですが
そのスーパーに麹が無かったので別のスーパーへ。

別のスーパーで麹200g498円・・・高すぎて無理!
となりましたので、1kgで送料込み1100円ちょっとの麹を楽天でポチりました。
ポイント沢山あるから全てポイント払いで。

 

材料見た時点で分かっちゃいたけど、作るより買った方が絶対安い・・・。

しかし『買ったほうが安い』って、本来、変な話しだよなぁ・・・と思ったり。
そりゃ大量に仕入れて機械で作って・・・というのはあるにしても。
今日も10個入り108円の卵を買ってきたのですが、なんで卵が1個10円で採算取れるんだ・・・
と思いながらも10個108円の日に買っちゃうんですけど。
釣りと漁は別物としても、釣りコストを考えるとスーパーの魚の値段は驚愕モノです。
セーターとか編み物はまず、毛糸の値段で2000~3000円のセーターが何枚買える事か。

私は何かと自分でしたがりーなので色々やってますが、
今までで、自分でやった方が安上がりだったものって何かあるだろうか。
石鹸がギリギリ良い線いけるかなw

 

久し振りに働くルンバさん。

久し振りに働くルンバさん。

納豆と味噌汁とご飯

納豆と味噌汁とご飯

昨日の残り物

全部昨日の残り物、カンパチ大根、野菜炒め、味噌汁、ごはん。


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(西回り)へ




2件のコメント

  1. やかんさん、こんばんは。
    ついに当方の期待どおり、味噌づくりですね。
    買ったほうが安い←確かにそうかもしれません(いえ、やかんさんの原価計算が正しいと思います。キムチを仕込んでいて当方も「う〜ん、コクうまキムチを特売時に買うか」と妙に納得してみたり・・)、ですが、「素材から手作り」って、当方大好きです。何より、余計な添加物が入っていませんから・・・

  2. やかん

    ぴさん、こんにちは~(・∀・)

    ついに味噌作り、手を出してしまいました。
    ぴさんはキムチも手作りされるのですか!
    キムチは好みの味を目指して材料配分を工夫し始めると、奥が深そうですよね(・∀・)

    今回の自作味噌の想定出来上がり量が約3kgなので、安売り時のマルコメ味噌1kg250円で計算しても、全然かないませんw
    ですが仰るとおり、材料を自分で把握しており、余計なものが入っていないのは大きいですね~(><)
    一方で、こんなに砂糖(塩)が入っていたのか!((;゚Д゚))
    と驚く事も多いです(笑)

© 2024 やかんログ

Theme by Anders Noren上へ ↑