流行(?)にのっとって毎月分配型の投信をいくつか持っていたのですが
先週、最後のREIT物を手放しました。
毎月分配型の投信からの、2年前の収益。
1_20150426131524cc4.jpg
去年1年間の収益。
2.jpg
一見収益がたくさんあるように見えますが、実際はかろうじて損をしていない程度。
よく言われる毎月分配型のデメリットに「複利効果が無い」「毎度税金徴収」という点があげられますが、
手持ちの分配有り/無し物を比べると露骨にその差が出てまして(^^;
ポートフォリオの画面でも毎月分配物は、評価額自体が下がっているにも関わらず損益がプラスに表示されていたり…どういう計算なのか謎でしたが、配当金とあわせてマイナスでない内は良いかな…と思っていました。が、タコが自分の足をくって凌いでる感がぬぐえずw
計算がややこしいし、いい加減キモくなったので、損をしない内に捨てましたw
残りの投信は購入したのは2013年3月…放置して2年ちょいですが、やっぱ普通が一番だな、と思ふ。
名称未設定
年利30%ペースですが、惜しむらくは、ほんのちょっとしか買ってない点w
毎月ちょっとずつ積み立てで買っていくのも考えたのですが、結局やってません。


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ