ヘソで茶を沸かす日々

ご近所散策2

鍵拍手コメありがとうございました!
懐かしい景色に触れて頂けて何よりです(・∀・)
なるほど、七草粥振舞ってたのですねー!
初詣や七五三も、昔はココに来てたのですが、祖父母がなくなってからは護国神社から足が遠のきましたので
近いのにとても久し振りでした。
平日真昼間でも、夜中でも、いつでもランナーがいるんだなぁ。1周がちょうど2kmなのです。
pic002_20150116142701b44.jpg
pic003_2015011614270200d.jpg
昨日の護国神社の隣、この公園の端っこにNHKがあり、ここに赴任したアナウンサーが去っていく時に「絶対また戻ってくる」とか番組去り際に言い、どういう手段か謎ですが本当に戻ってきて満面の笑顔で「帰ってきました!」とかいう住みやすい場所です。
福岡に来たアナウンサーさん、次は東京に戻ってメジャー番組でアナウンサーしてる事が多いです。
今の人は、ちょっと前までニュース7のアナウンサーだった野村正育さん。最初、ニュース7の人が夕方のローカルニュースに出ているのを見た時は何の間違いかとw
ローカルはゆるいですので、福岡に来た際にはNHKを見てみると、ニュース7の人が笑顔いっぱい面白い格好してたりするので、機会があれば是非ご覧下さいw
毎年ここで花火大会があるのですが、凄まじい混雑で、家の窓から花火を見るだけで一度も乗り込んだ事がありません。ローカルNHKでも生中継されるので、放送とのタイムラグを楽しみます。
ここの花火大会と、箱崎宮の放生会(福岡発音:ほうじょうや)特攻服着たヤンキーとかがワザワザ修羅の国から1~2時間かけてやって来るからw
ここ数日のご飯は、野菜たっぷりスープ。
pic002_20150118152949e63.jpg
pic000_20150118152946b44.jpg
pic001_20150118152948247.jpg
日の高い時間にうろちょろして、以前はシャッターが閉まっている印象しか無かった所が安い野菜を売っていた衝撃。
発見できてよかった(・∀・)


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(西回り)へ




4件のコメント

  1. ヒロタロウ

    こんにちは
    福岡ってそんなに特攻服着たお兄さんたちが来るんですね^^
    僕は神奈川なんですけど、
    昔に比べたらだいぶ少なくなったのかなあなんて思ってました。
    そちらのほうでは元気に活動中なんですね(笑)
    お野菜美味しそうです。
    よかったですね^^
    安く買えて。
    福岡行きたいなあなんて思ってます♪

  2. やかん

    ヒロタロウさんこんばんは、コメントありがとうございます(・∀・)
    特攻服のお兄様お姉さま、実際に目視確認したのはもう20年以上前ですねw
    この辺は億ションや領事館の多い高級住宅街なので、そういう方々は生息はしてませんね…
    でもここから1~2時間かけて炭鉱方面とか高倉健の地元に行くと、希少種ながらまだいるんじゃないかなぁと思いますw
    元気に活動はしてないですねぇ…
    ただニュースで見ると、炭鉱方面の方々は成人式の格好が凄いので、
    特攻服をやめて、成人式の格好に資金注入してるのかなぁ…とも推測していますw
    うちの近所は元会社の近所に比べて全てが100円ずつ高い感じでしたので
    安いお店が見つかってよかったです…ニートにはほんと死活問題です(><)
    福岡、観光要素はあんまり無いんですけど出張/単身赴任で行きたい所上位の常連です(・∀・)
    神奈川と言うと、妹が横浜ど真ん中に住んでいますが、
    刺身は圧倒的にこっちの方が美味しいそうですので是非!(・∀・)

  3. しろねこ

    またまた大濠・・・ありがとうございます。
    ホントにいいですよね、この公園ジョギングに最高です。
    でも花火の時は人はゾロゾロ、車の渋滞で近所に住んでると大変ですよね 私も大人になると行かずに部屋の中でド~ン!!と響く大きな音だけ聞いていました。(どんたくもですが)放生会は列が進まず境内になかなか着かず子供のころから苦手でした。
    今年は北九州の成人式が話題になってましたよ 「花魁」とは・・・。
    こちらは関東ですが色んな人に聞くとやかんさんが書かれてる様に福岡は転勤族や出張族に人気が高いんですよ(人の愛嬌と気質、食べ物の美味しさ住みやすさだそうです)それを聞くと心の中でニンマリしてしまいます。
     
    お料理上手なんですね、私はなかなか・・・レシピを見ないと(レシピみても)何作って良いものか
    白身の魚もあまりなく高くて鮮度が・・・。玄海灘や五島の魚が恋しいです。

  4. やかん

    しろねこさんこんばんは、コメントありがとうございます~(・∀・)
    大濠公園、私は入り口のミスドが一番好きですw
    ここはホント便利ですが、近所の人達的には住んでる人以外の車はホント勘弁ですよね(^^;
    並ぶの嫌いで飽きっぽい県民性の割りに、花火、どんたく、放生会、十日恵比寿の混雑は何なんですかね…w
    なんと、北九州の成人式、全国区で流れちゃいましたか?!
    コスプレ度合いが凄いですよね…で、あっちの方だから、成人式は子連れで子供も凄い格好してて
    もはや方向性が良く分かりませんが、こっちが年取ったって事なんでしょうか(笑)
    大概話すとイイ人たちなんですけどねぇ。
    私の料理はもっぱら鍋に具材を適当に放り込んで、煮るだけの物が多く、レシピが必要なレベルです。
    基本理念は、食えりゃイイ、ですが、そもそも材料が美味しいと言うのには確かに助けられてます(・∀・)
    しろねこさんが越して行かれた所には、ブラックモンブランありますでしょうか?
    福岡グルメ、私はブラックモンブランを1番に推したいですw

© 2024 やかんログ

Theme by Anders Noren上へ ↑