ハロワ帰りに回り道。近所の謎ポイントめぐり。
護国神社。地下鉄からはちょっと遠いけど、一等地にどーんとある神社。小さい頃、今は亡き祖父母とよく来た思い出があるのですが、そういえばご由緒を全然知らない。福岡のほかの神社に比べて派手なお祭りも無いなぁ?と思いつつ、チェックチェック…
pic004_201501161426452f6.jpg
ご由緒看板、見つからなかったYO!私が写真左側から入って来たからかな…。
まぁ『護国』という名前と、祖父母とよく来たお盆に英霊の御霊の灯篭が大量にあった記憶から英雄を祀る神社だろうとは思ったけど何時からあるよのココ?
仕方ないので帰ってググりました。明治時代に明治維新の殉職者を祀る為に黒田家によって作られたようです。どーりで見た目が新しい訳だ。
自分の友達の灯篭を探し、真剣に黙祷していた祖父の姿を思い出します。
昔は鳩が沢山いて、数十円で鳩の餌とか売ってたんですけど、売ってなさげ。鳩も餌やる人も全然いませんでした。
やっぱり鳩害対策かしら。ベネチアも大変だしな。昔ベネチアで鳩に餌やったことあるけど、自分ちが鳩にやられてからやっと、現地の人に申し訳無い事したと気付くの巻き。
続いてそのまま福岡城跡。お濠と石垣といくつかの櫓が残ってるだけですが、とても良い散歩コースで、春は桜の名所です。かなり実戦的に作られたお城だったようですが、この辺は余裕で3千年以上前から歴史があるので、感覚的には他に比べたら全然古くない物なのに、跡しかない。本来どんな城だったか分からない。色々あって上物は無くなったようです。空襲で焼けたとかだと一言で説明できるのですが、ここの空襲の時には既に無かった模様。
pic005_20150116142647ac0.jpg
城と言うか公園と言うか…て感じですがジモッティーは公園と思ってます。
この道路は城の中をぶった切るように走る普通の道路で、ここの町名は「城内」、けっこう斬新だと思う。
pic000_2015011614264304c.jpg
昔は西鉄ライオンズ、ダイエーホークスの本拠地の球場も城の敷地内にあったのですが、球場の下に鴻臚館(昔の外交施設)の遺跡がありまして。遺跡の上に陣取る城の上に球場。もうカオス。陸上競技場は残ってます。
鴻臚館、今調べたら無料で見学できるんだ。今度行ってみようっと(・ ・)
バスで見えてないけどお濠。蓮が咲くと綺麗。
pic001_20150116142644ed5.jpg
うん、城について新しい発見は無かったw


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ