牛乳?

牛乳?

オリーブオイルのランク、最下層のポマスオリーブオイルを使って石鹸作りました。
エキストラバージン>ピュア>越えられない壁>ポマス、ですな。
オリーブオイルの搾りかすに、薬剤を使って無理矢理搾り出すのがポマスだそうです。
薬剤つかって云々、なので悪く言われる事も多々あるようですが、今回は口に入れないし。
エキストラバージンと違って、流し込める状態になるのが早い早い。
とは言っても、苛性ソーダ水と混ぜ始めてから約5時間だったかな・・・。

仕込んだのは数日前なので、もう固まってます。

いいえ、石鹸です

いいえ、石鹸です

適当に、今回は大きく切り分けて乾燥開始です。

わぉ、雑な切り方

わぉ、雑な切り方

前回のオリーブオイル石鹸に比べて、現段階では色がちょっと緑っぽいです。
というかオイルを鍋にあけた段階で、緑だなー、と思いましたが。


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(西回り)へ