我が家での女子会のパン、自家製にすることにしまして、
ずっと気になっていた捏ねないパンをやってみることにしました。
ググって見たら色々出てくるかと思いますが、オリジナルレシピはこちらです。

All porpuse flour(中力粉)かBread flour(強力粉)・・・3カップ
水・・・1と5/8カップって書いてあるけどYoutubeでは1と1/2カップって言ってる。
イースト・・・小さじ1/4
塩・・・小さじ1と1/4
※1カップは250cc

捨てるか悩んでたアヒル計量カップ、やっぱ使うわ

捨てるか悩んでたアヒル計量カップ、やっぱ使うわ

発酵中

混ぜたら放置。

うちのオーブンは小さいので、蓋付き容器無しでそのまま焼くか・・・と思っていたのだけど、
土鍋なら何とか、入ったので、土鍋で。
鋳物、ホーロー、陶器、パイレックス等、耐熱であれば容器は何でも良いそうです。

鋳物鍋は入らないので土鍋で

鋳物鍋は入らないので土鍋で

ちなみにこのレシピ+うちの100均の土鍋だと、2回に分けて焼くことになりました。
ズッシリ系でイイ感じのカンパーニュが2個焼けました・・・なのに写真撮り忘れてるし!!
女子会用に作ったご飯全て取り忘れたー!!

女子会ご飯は大好評で、残りはパン共々全てお持ち帰りいただきました(・∀・)
いや、手前味噌ですが、我ながら美味かった(爆)
巨大アヒージョは、野菜切る手間だけで、とても楽でした。

パンはホント、三越で買おうものなら1ホールで1000円クラスのハード系のカンパーニュが出来ましたので
早速また作っています。
今度は半量で、100均土鍋一回分の予定(・∀・)

また作ります

また作ります

6時間くらい経過。あと12時間待ちます。

6時間くらい経過。あと12時間待ちます。

イースト菌の使用量がほんとちょっとだけなので、非常にコスパいいし、美味しいし
パン屋さんが公開したレシピというのがまた素敵ですw


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ