鉄製のフライパンを探しておりましたが、楽天で事実上送料込みのお手頃品を見つけましたので、コレをポチりました。

ポチったのは9日なんですけど、在庫有りのフリして在庫無いらしく、仕入先に確認云々~でまだ発送されません。
ポチると次の日か、せいぜい翌々日に届く現代社会に慣れてしまっているので、なんかレトロな感じがします(爆)
特にアマゾンプライムを解約し忘れて1年フルに使っていたので、余計にそう感じます。
コレはコレで病気だな・・・と思いますが。
そんなこんなでポチった後、いつものフライパン置き場を見てふと気付きました。

手前の青い鋳物鍋が目に付きますが、上の段の新聞紙に包まれたモノ・・・

手前の青い鋳物鍋が目に付きますが、上の段のフライパンの下敷きになってる新聞紙に包まれたモノ・・・

こっ、これは・・・!((;゚Д゚));(巡りめくる走馬灯)

やばい、これはやばい、錆び錆びかもしれない・・・とドキドキしながら開封の儀。

 

イエス!錆びてない!

イエス!錆びてない!

実家に居た頃に買ったパエリアセットの鉄製鍋です。
セーフ!綺麗な状態だった!
何年前の私か分からんが、グッジョブ!
殆ど新聞紙に包まれたままの状態で3回の引越しについて来ているという事実に今更のように驚きますが
そういえばダンボールに詰める時に「(28cm+取っ手があるから)面積とるなぁ」と思った気がする。
よくまあ断捨利を逃れてココまで来たもんだ。
フライパンを片付ける時にいつも見てるはずなのに、下敷きくらいに思い続けてきたんだな・・・。

キチンと焼きこんで油塗ってあまり空気に触れないようにして保存していたお陰でしょう、
見た目だけ綺麗に使い込んだ鍋のフリしてる。

せっかくなので焼きこみ。

せっかくなので焼いて油引きなおし。

これ、取っ手に塗装(ゴム?)があるのでオーブンには入れられないんですよね~。
今後パエリア鍋をお求めの方は、取っ手に余計な塗装が無いものをオススメします。
いや、いっそ取っ手も無い方が良いような気がする。
オーブンパン用の取っ手みたいなやつがあればいいのに。

パエリア鍋があるからフライパン買わなくて良かったんじゃないかというと、そういうことは無く、
これは片手で振れないので炒め鍋には向いていません。
用途が限りなく限定される鍋ですが、蓋があればもう少し使い道があるんだがな・・・。
直径測ってみたら、大体28cm・・・探せば蓋、ありそうだな(・ ・)

来週うちで女子会するから、その時にでも使うか(・ ・)
パエリア鍋の有効活用、今後挑戦してみたいと思いますw


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(西回り)へ