本日の朝ごはん。
pic000_20140419160242dad.jpg
引っ越してから、ご近所に大きな図書館がある環境になりました。今日久し振りに土曜日に晴れたので、貸し出しカードを作りに行って来ました。あっさり作れて、今日からもう貸し出しOKらしい。
図書館とか中学校の頃以来なので、図書館のシステム化っぷりにびっくりしました。全自動レジみたいな感じで、本をまとめて機械の上に置いて貸し出しカードを挿したら、あっというまにレシートが出てきて貸し出し完了。ビビったぜ。
飲食施設も併設しているような大きい所なので、土曜日の午前中から沢山の人出でした。
でも混雑っていうほどではなく、良かったです。
本が沢山あって、テンションがあがりました。日経ウーマンの最新号も読めたし、絶対買わないようなインテリア雑誌も面白かった。気付いたら2時間以上入り浸ってました(・∀・)
本は新本を買わないと著者に印税が入らないので、基本買うようにはしていたんですが
最近Amazon代がかさんでいるので、図書館活用しようっと(・∀・)
今日は、つい先日亡くなったノーベル賞作家の、ガブリエル ガルシア マルケスの本を借りて来ました。
ホントは100年の孤独を借りたかったけど、貸し出し中だったので唯一残ってたやつw
ところでここ数日、目覚ましが鳴るちょっと前に、すっと目が覚めます。
ふと気付いた。
もしかしてイエガーマイスター効果じゃね?
お天気がよければ早起きして午前中から図書館に行くような文化的な生活が、今後も出来ればいいなと思います(・∀・)
ていうか、借りたら必ず返しに行く訳だしね(・∀・)
でも返却システムも、市内の全図書館+いくつかの駅や施設に返却ポストがあって、どこでもいいって言う、え?マジで?ていう便利システムでびっくりしました。


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(西回り)へ