ヘソで茶を沸かす日々

リールが壊れた

今日はハロワの日でした。
人の集中分散の為に、失業認定を受ける人達に「この時間に来るように~」みたいな時間指定がありまして、私のは9:00~9:30に来いと。自転車で10分程度の距離ですが、自転車じゃないと超不便な所。今日は雨マーク。一応レインコート持って行きましたが、なんとか降る前に終わらせて帰って来れました。良かった良かった。
就職相談の所のお姉さまとぺちゃくちゃ楽しくおしゃべりをして帰ってきたような感じがするw
昨日釣りをしておりましたら、リールが壊れました。
アームって言うの?糸を出したり、止めたりする半円の針金状のアレが根元からバキっと割れて飛んでった…ぎゃー!
手で糸をくるくると巻き、(水深浅くてよかった…。)糸を手で押さえ、しばらく延べ竿状態で頑張りましたがもう寒いし心も折れたw
昨日は結局メバル5尾と雑魚数匹で撤収。
今まではメバルってベタ底で釣れていたんですが、昨日は日が昇ってからもメバルが表層に浮いてる感じで、寒さもピークってことなのかなぁ。
釣果があまりに少ない…と思って、道の駅桃山天下市でイカの一夜干しと塩辛を買って帰りましたw凄い名前の道の駅ですが名護屋城のすぐ近くなのでそんな名前なのでしょう。道の駅としてはしょぼいこじんまりとしてますが、野菜は立派なサイズのがお安かったです。が。まだ冷蔵庫に大根が丸々一本あるので野菜は買わずじまい。
呼子の朝市(←絶対新鮮な良い魚がたくさんあるに違いない!という魅惑の響きがする)、寄ってみたいと思いつつ、呼子の何処でやってるのか(そりゃ港の近くなのは分かるけどさ)さっぱり分からず、今まで寄れずじまい。…と思って今ググった。やっとわかった、あのマンボウのイカシュウマイを曲がるのか!今度行く!(・∀・)
しかしやっぱりメバルは夜釣りかぁ…(・ ・)
先日結婚式の引き出物カタログでダイワのリールを頂いたので、ついにまともなリールの出番!
の前に、1000円くらいの釣竿ももういい加減に道糸ガイドが限界っぽいので、変え時なんだよなぁ。
10月からの太公望生活、1000円の竿ながら釣った魚の数は既に数百匹。頑張ってくれました。
釣竿って安かろうが高かろうが折れる可能性と言うのは常にありますし、もし高いやつが折れたら本気で心が折れるのが目に見えてるので、やっぱりまた1000円前後の、2m弱くらいの長さのを買おうかな…とw
いや、自分で買わずとも父がこの間買って全然使ってないのが実家にあるわ。(ジャイアニズム)
いずれにせよリールを換えるとなると、ウキの遊動をまた作り直さないといけないorz
太公望生活、という割には大物狙いで坊主覚悟でじっと待つのは凄く嫌なので、必ず餌で小物狙いでガンガン行こうぜで戦います。
全然太公望じゃないという。


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ




5件のコメント

  1. まこちん。

    朝市は、主に干物が多いですよー。美味しいです。。七時くらいからだっけ?時間前に行くと待つ羽目になります。どっかにタダで停めれる駐車場があったけど、んー説明が難しい!ペットボトルを凍らした保冷剤をもらえると思います。ただ、期待してはダメです。規模は、ショボ、いえ、小規模でそれに驚くかもです。

  2. pierre小姐

    やかんさんこんばんにゃー!
    結婚式の引き出物カタログにリールがあるってすごいー!!
    他にもカタログに変わったもの(変わったものってゆーな!)ありましたか~?

  3. やかん

    >まこちん。さんこんばんは~(・∀・)
    やはり漁師の奥さんのおばちゃん達のお店というと、干物が定番なのですね~(・∀・)
    おばちゃん手作りの塩辛なんかもきっとあるに違いないと妄想してますw
    道の駅で買ったイカの一夜干しも、中サイズを買ったのですが中々よい大きさで、美味しかったです!
    駐車場、ググって見たら何となく分かりました。
    地図で見てもほんの一角でやってる朝市みたいですね…人口的に考えたらやはり小規模ですよねw
    >pierre小姐さんこんばんは~(・∀・)
    結婚式の引き出物カタログ、先日久し振りに見たのですが、進化っプリに驚きました!
    特に体験型の引き出物というのが個人的には衝撃でした…
    日帰り温泉だのエステだの乗馬だのサファリパークだの寄席だの…ビックリ。
    めでたい席の引き出物が、そこまで消えモノでいいのか?みたいなw
    モノはそんなに一昔前と変わっていないと思うのですが、電動工具セットにはちょっと心惹かれましたw

  4. まこちん。

    何度も失礼でー。ベラなんですが、私は釣ると三枚におろして蟹取りの網にいれて沈めておいたら 、、、立派なタコがとれましたん。蟹取りの網にいろいろしかけたら、たまに面白いモノがかかるので、いつかお試しオススメ!ただ、周囲から邪道と言われます♪( ´θ`)ノ

  5. やかん

    まこちん。さんこんばんは~(・∀・)
    なんと、ベラでタコですか!蟹取りの網って面白そうですね(・∀・)
    一度福吉漁港で、後から考えるとアレはタコだったんだな!ていう引っ掛かりがありましたが、それ以降タコとは縁がありません…orz
    邪道と言えば、餌でカワハギをおびき寄せて、がばっと網ですくった事がありますw
    というか、ひたすらサビキで釣ってる私も邪道ですがw

© 2024 やかんログ

Theme by Anders Noren上へ ↑