本日の晩御飯、春菊おひたし、切干大根と高野豆腐の煮物、あとは余りモノ。
pic000_20150210200619cc0.jpg
美味しゅうございました。とっても良く噛む晩御飯だった。
調味料類がまとめて尽きてきて困りモノです。
今月既に
・米(調味料じゃないが)
・みそ
・醤油
・サラダ油
・オリーブオイル
・片栗粉
・砂糖
をお買い上げ…重いっつーの!
前回は「こいくち」を買ったけど、今回は九州感溢れる醤油にしてみました。
pic001_201502102006216f5.jpg
あまくち。濃い口が甘くなった感じ。
濃い口をこの辺で甘口として売ってるわけではなく、濃い口の隣に甘口が置いてありました。
九州の醤油は甘いと言いますが、転勤族が多いエリアなせいか、スーパーでは何だかんだで濃い口が広い面積を取ってるような…。まぁメーカーも醤油自体の種類も色々あるから、何ともいえませんけど。別にうすくちだって普通に売ってますし。ローカルメーカーだと「こいくち」って書いておきながら実は「あまくち」だったりもするし。
でも久々に濃い口に負けない面積を使って主張している甘口を見た気がします。
今日の切干大根はこのあまくち醤油を使いました。
美味しゅうございましたよ(・∀・)


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ