今週の作り置き。

鶏胸新玉葱わかめサラダ、人参しりしり、ラタトゥイユ、糠漬け、ネーブル

他にはいつも通り味噌スープと、白ごはん。

今日の晩御飯。

久しぶりにこのお皿使うなあ

今週は野菜が安くて!
まずはこの大量のトマトが150円!

トマトたくさん150円

そして大きい人参が3本で59円!

人参(大)3本.(600g)59円

そして極めつけ、鶏胸肉1kg398円!!

鶏胸1キロ398円!

大きいムネ肉が3枚入ってました。
他にもいびつな形だけど立派な大きいゴボウが1本48円でげっと!

 

そんな訳で、今日スーパーに行くまでは、じゅわっと出汁が染み出る卯の花が食べたいな・・・と思ってたのですが、完全に予定変更です。

鶏胸を観音開き(適当)にして焼く

鶏胸新玉葱わかめサラダはお皿の底に鶏胸肉が埋まってます。

焼けたら切る

ここに玉葱スライスとわかめと薬味と味ポンをどばーっとかける。

適当な料理ですが、ベースの発想は鯵の南蛮漬けです。鯵が鶏胸になり、玉葱スライスにわかめが混ざり、南蛮酢の変わりに味ポンで楽をしました。

 

ラタトゥイユは最初に大量のオリーブオイルで玉葱をしっかり炒めるのが私の作り方のコツです。

最初に玉葱しっかり炒める

オリーブオイルに溺れ気味

新玉葱1個、小さめな茄子3本、もらい物ズッキーニ2本、小さめなトマト4個、ニンニク1片で、味付けは塩小さじ1のみです。でもこれが、手前味噌ですがビックリするほど美味しいんですよねー。

 

人参のしりしりは、しりしり器があるとは言え手動で頑張る事には変わりないので、結構大変です。

人参しりしり器で4本分頑張る

人参4本分頑張ったんですけど、炒めるとすごくカサが縮むので、ちょうど800ml~1Lくらいのガラスタッパーに収まる寮になりました。


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(西回り)へ