ロシアにも日本やアメリカと同じように、スーパーがありました。私が小学校の頃の世界地図はまだ ソ ビ エ ト 連 邦 でしたので、隔世の感を禁じ得ません。

冷凍食品の売り方が豪快

ビエネッタだ!!ベ、ネ、yuが私読めなくて、逆Rがヤ。ベネ○ヤなので多分だいたいビエネッタ。

かにかま!

スーパーのベーカリーコーナーのお菓子

イチゴジャムのリンツァートルテ風でしたが、美味しいんだけどあと一歩惜しい感じ。

卵は色が薄いタイプでした。でも美味しかったです。

卵が色薄いタイプ。けど味は農耕でした

ちなみに物価ですが、一言で日本より高いとか安いとか論じるのは中々難しいです。
肉類に関しては高い。なんか旅の途中で出会う人がみんな「来年日本行きたいんだけど、日本は物価が高いから辛い」とか言うんですけど、私からすれば食べ物に関しては日本のほうが安くね?って感じでした。
公共交通機関の運賃は日本高いですけどね・・・でもあんたら外国人特権の新幹線のフリーパスで移動するだろう的な。だったら、スーパーで298円のお弁当買って暮らせば、安いんじゃん?と思うわけですよね。日本で高いのはガソリン代(アメリカの3倍)と映画代(アメリカの2倍)だと思うの・・・。飲食代はべらぼうに安いの・・・。

で肉の物価の話に戻って、

鶏胸1キロ398円!

こんなのに比べたらロシアはめっちゃ高いです。
乳製品は日本とどっこいどっこい・・・か、ちょっと安いかな~くらいなのですが、乳製品のクオリティが高いのでそれを考えると安いです。
野菜と果物は基本的に安かったです。ジャガイモとかキロで30何円って感じだったかと。リンゴとか大きさ不ぞろいで傷入りとかなんですけど、全然問題なくて美味しい。(てかヨーロッパは大体そうだよな・・・)なんだろう、日本のあの美しくカタチも大きさも揃った農協仕様の歪さを改めて感じました。不ぞろいで安いやつでいいんだよなぁ。

そしてお酒はべらぼーに安い。ビール500ml缶でせいぜい60~70円くらいな感じ。多分そういうとこですよロシアさん。

 

このチーズは美味しいけどしょっぱかった

ハムとチーズ

チーズとソーセージ

赤い野菜があまり無かったので、トマトジュースで栄養摂取。

トマトジュース

このラズベリージュース美味しかったです。

ラズベリージュース

せっかくロシアに来たんだからウォッカ一応飲みたいよねー(・∀・)
この小瓶ウォッカ、200円・・・そりゃアル中多いだろうし、平均寿命も短いでしょうよ。

ウォッカと共に

以下朝ごはんシリーズ。

朝。飛行機(ビジネス席)でかっぱらって来たジャムが役立つ。

晩御飯シリーズ。


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ