ヘソで茶を沸かす日々

日: 2019年5月7日

【世界一周】南アフリカからロシアへ大移動【バカなの?】

初めてのアフリカ大陸、存分に堪能しました・・・と言いたい所ですが、チョベ国立公園に行く暇が無かったのが残念だったな。チョベ国立公園(ザンビア)はいつかまたリベンジできたらいいな。

移動日になりましたので、後ろ髪を引かれつつも、空港へ向かいます。初めてUberを使いましたが、南ア公用語11言語中の10言語喋る大変好青年なドライバーで、色々雑談が楽しゅうございました。ヨハネスブルグはほんと、上向きだなあ。

まずはロンドンのヒースロー空港まで、世界一周航空券のビジネスクラスで行きます。
機内の持ち込み荷物ですら現金や貴重品の盗難被害が報告されている路線です。
航空会社はブリティッシュエアウェイズです。

スーツケースはぐるぐる巻きで。

ラウンジごはん。缶のトマトジュースには抵抗があったのですが、美味しかった。

ブリティッシュエアウェイズだけ事前にネットで座席指定が出来なくて、まさかの2列ー3列ー2列の並びで、ど真ん中にさせられる・・・ああああアイル(通路側)にしてってカウンターで言って置くべきだった。中央も2列だと思ったorz

54列目くらいだったけど2階が全てビジネスクラスだった

なんか、ビジネスじゃなくてエコノミーデラックスって感じ・・・かろうじてフルフラットではあるのですが。
「○○さま(←必ず名前を呼ぶ)、本日は△△航空にご搭乗頂き、ありがとうございます。わたくし客室担当チーフの□□でございます。」という挨拶も無し。10時間以上の長距離路線なのに。

グラスはカットグラスなんだが・・・。

機内は多少というかかなり残念でしたが、とりあえずヒースロー到着。現地時間朝5時半くらい。

入国審査で
「今までにイギリスに来た事は?」
「ありますけど、うーん、20年位前です。」
「じゃあこのパスポートじゃないですね。」
「じゃないですね。」
「いつまでイギリスに?」
「今日だけです。夕方にはロシアに行きます。」
「え?今日?」
「今日」
「どこから飛ぶの?(←入国しなくてよくね?の意)」
ガトウィック(空港)です」
「(ぅゎ)あー」
「今からガトウィック・・・(自分で言って傷つく)」
「お気の毒様。えーと、ロシアね、フライト何時?」
「16時くらいです。チケット見ます?」
「いや、いいです。(判子ポン)」
というようなやり取りがあり、入国審査官のブリティッシュアクセントを新鮮に感じつつ、今からガトウィックに行かなければならない事を思い出す。成田から羽田に行くような感じです。orz

荷物を拾って出口を出たら、冬!先進国!その辺にいるスーツの人がビシっとしててかっこいい!

先進国だ・・・!

ガトウィック行きのバスまで時間があるので、もう使わない通貨をユーロに両替しました。

両替

んで事前にネットで予約してたガトウィック行きのMega Busに乗ります。

ガトウィック行きのバス

ちょっと待ち時間で調べたサンクトペテルブルグの天気に震える。

明日マイナス16度だと・・・?

サンクトペテルブルグとロンドンの往復は、スカイスキャナーで買ったチケットです。エアロフロートを買ったのですが、エアロフロートの情報が掲示板に無い・・・?と思って印刷したバウチャーを良く見たら、オペレーティッド バイ ロシアエアーと書いてある。ロシアエアー・・・あっちね、はいはい。

がらーん

ヤバイ、ガラガラ。

ガラガラ → 暇 → 地上職員が荷物の重さチェックして超過料金収集する暇がある。

で結論から言うと、手荷物が重いからダメ、超過料金払って預けろといわれ、PCとカメラを無理やりリュックに入れて、キャビンゼロのバックパックを預けました。それでも手荷物重かったんですがね・・・。超過料金払ったから妥協してくれました。帰りの便は何にも言われなかったんですけどねー。コレばっかりは運ですね。
あと超過料金を払う所がシステムを昨日刷新したばかりとかで、係の人が苦労していました。
システムを作る方の人間なので、なんかゴメンと思いました。

ラウンジのホワイトチョコクランベリークッキーがおいしゅうございました。

20年くらい前のポンドのキャッシュが家にあったのでそれ持って来たのですが、古過ぎて使えませんでした。この使えなかったキャッシュは後日ロンドン観光時に、イングランド銀行に持っていって新紙幣に交換してもらいました。

 

キリル文字、とうとう勉強する暇も無かったorz

はい読めない

ですが現地で多少覚えました。ほんと地下鉄とかキリルで覚えて行かないと無理。

今なら少しキリル読める・・・PがRで、Nの逆向きがI、Rの逆向きがヤ音なので、「ロシヤ(ア)」

ちなみにサンドイッチです。

飛行機はホントスカスカで、3列-3列の並びだったのですが、3列ごとに一人いるだけ・・・全員窓側。横になれたので、ラクでした。ガトウィックからサンクトペテルブルクへのフライト時間は3時間をちょっと切るくらいでした。案外近いんだな~と思いました。

ちなみにロシアはビザが必要です。インターネットで検索して一番上に出てくる所で取得代行を依頼しましたが、入国には何にも問題なかったです。他の国と同様に、あっさり入れました(・∀・)

ヨハネスブルグからサンクトペテルブルクまで、24時間かかりました・・・飛行機はどっちもちゃんと横になれたから疲れは大分マシのはずですが、それでもめっちゃ疲れました。ヒースローからガトウィックに行ったのがアレですが、そっちの方が飛行機安いんだもん・・・ヒースローは空港使用税がえげつないのです。

 

 

 


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(西回り)へ




連休終了

朝ごはん・・・というか昼ごはん。

納豆ごはんと味噌汁

晩御飯。

昨日と同じ晩御飯。プラスでトマトジュース・・・アルコールの入っていないブラッディメアリー風

GW中、一人で名探偵ピカチュウを見に行ってまいりました。娯楽作品としてよく出来ていますし、ハリウッドの並々ならぬポケモンへの愛と敬意を感じましたw初めて4Dなる上映を見てみましたが、面白かったです。高かったけど。
全くもってポケモン世代ではありませんが、ポケモンかわいいな(・∀・)

所で劇中に出てくるこいつ。

バリヤード

日本じゃゲットできないと、つい先ほど聞きました。あれ?持ってた気がする・・・と思ってチェックしたら、ヨーロッパでゲットしてましたw

 

 

そういえば、ポケモンにしても、ドラクエやFFの魔物にしても、どこからどこまでがポケモンや魔物で、どこからが動物なんでしょうかね?RPGの世界で野生のライオンは、魔物扱いになるのでしょうか?普通のスズメやハトは、あの映画の中でもポケモンとは違うのでしょうか?倒したら現金や経験値や星の砂がゲットできるのが、魔物なりポケモンですかね?あ、ポケモンは進化できるのがポケモン・・・?でも進化しないポケモンもいるしなあ。


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(西回り)へ




© 2024 やかんログ

Theme by Anders Noren上へ ↑