結局昨日焼いたキャロットケーキ

結局昨日焼いたキャロットケーキ

分量は適当に、

小麦粉 200g
砂糖 150~170gくらい?
はちみつ 適当(イメージ的に砂糖とあわせて200gになる感じ)
卵 2個
人参すりおろし+端っこはみじん切り 1本分で200g超
サラダ油+オリーブオイル 70g~100gくらい
重曹小さじ1
シナモン 適当にフリフリ(結局家にあった)
オールスパイス (中々減らない5年位前のモノ) 適当にフリフリ

でやってみました。人参摩り下ろし入りのパウンドケーキ、くらいの感じですかね。

どうでも良い話ですが、オールスパイスって、沢山のスパイスミックスなのではなく、オールスパイスっていう実がある・・・というのを、昔なんとなくググって知って、驚いた覚えがあります。

んで今日の朝ごはん。

コーヒー牛乳とキャロットケーキ

コーヒー牛乳とキャロットケーキ

美味しいけど甘い。懐かしい味と甘さ。高校時代を思い出す味です。上にクリームチーズのフロスティングが乗ってるわけではないのに、甘すぎてすっごい健康に悪そうw
フェイスブック見てると、高校時代のクラスメイト達がブクブク太っていきます。あの時代ですら国の半分が肥満だと言われていたけど、今は標準体型の人は10%くらいなんじゃないか?という気がして仕方ありません。ピザ団体がピザは野菜だとか言ってオバマ大統領がブチ切れる訳だ・・・。

 

お昼。

ねこまんま

ねこまんま

晩御飯。

さつまいもご飯、人参味噌漬け、昨日の残りのブリカマ、豆腐のキノコ餡かけ、味噌汁。

さつまいもご飯、人参味噌漬け、昨日の残りのブリカマ、豆腐のキノコ餡かけ、味噌汁。


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ