先日の旅行。
会社が終わってからそのまま新幹線に乗り、大阪へ。新幹線ホームのエスカレーターまでは左並びだったのですが、地下鉄の方に移動したら右並びになっていて、大阪に来たんだなーと思いました。んで、全体的に人が派手…w
地下鉄乗って梅田へ…と思ったら地下鉄がいきなり地上に出てビックリしました。
翌朝から観光。まずはホテル近くの大阪天満宮。
地元の方々が次から次に参拝に来てました。出勤中の人がお参りしてから行っていたり、一見ちゃらちゃらした若者風の人も、ちゃんと神社の前を通る時に一礼してから通っていったり、大阪の人たち偉いなーと思いました(・∀・)
DSC_6286.jpg
そのまま歩いて造幣博物館へ。見学料タダです。朝一だったのでまだ小学生が1校ほんの一瞬居ただけだったのでゆったり見て回れましたが、10時過ぎるとどわーっと来る、というおじちゃん達の話しでした。まだ他に人少なかったので、職員兼見回り的なおっちゃん達が色々教えてくれて、大変面白かったです(・∀・)
DSC_6291.jpg
んでまた歩いて(重たい荷物を背負って)大阪城へ…向かっている途中にちょっと気になるもの発見。
DSC_6293.jpg
事前予約が必要らしいですが、ちょっと興味ある(・∀・)
んで大阪城。ちょっと体力的に死んできました。南側まで回るつもりでしたが広すぎて断念。秀吉さんマジぱねえ。この石垣、どうやって作ったの?という石があり、マジぱねえと思いました。
天守閣付近を軽く見てJRへ。
DSC_6298.jpg
道頓堀。ホントにグリコが綾瀬はるかでした。可愛い(・∀・)
DSC_6306.jpg
たこ焼き食べたかったけど時間ナス。
DSC_6305.jpg
それから南海で住吉大社へ。
DSC_6314.jpg
阪堺で天王寺に戻って、徒歩で四天王寺へ。本気で足が死ぬ。デジイチは覚悟の上でしたが、想像以上にiPadが重くて体へのダメージが大きい。
DSC_6320.jpg
また天王寺に戻ってから、奈良線で法隆寺駅へ・・・15時半くらいに着いたかな。そして法隆寺、事前情報に寄ると駅から徒歩20分とかで道が最悪らしい。バスもタイミング悪い。拝観時間が勿体無いので、タクシーで。中宮寺は既に閉まっている時間でしたが、本堂と国宝と夢殿、ギリギリ見て回れました。
DSC_6338.jpg
法隆寺、とても私的にとてもアツかったです。超Coolです。
国宝なんだから税金投下して駅と道をもっとどうにかしたら良いのにと思った(・×・)
んで帰り、雨がぽつぽつ…あれ?めっちゃ晴れの予定だったのに!
帰りはバスを待とうかとも思ったのですが、もういいやと思ってまたタクシー。
奈良は京都のついで扱いになってしまう事が多いそうで、京都に泊まって日帰りで奈良に来る人が多いそうで(ググっても確かにそういう事前情報だった)、今日は奈良に泊まるという話をしたら、どっちのタクシー運転手さんもすごく嬉しそうに色々奈良情報を教えてくださいました。
24日から正倉院展だそうで、あれが始まるとまた滅茶苦茶混雑するそう。うわー、正倉院展、超見たい…。
晩御飯。
pic000_201410221424421fb.jpg
本当に疲れました。スケジュール組んでる時点でかなりムリゲーだと思ってはいましたが、本当に大急ぎで、きつかったです。googleマップで確認した所、この日の歩行距離は約10kmでした。荷物…というかiPadの重さがほんと想定外でした…普段全然重いとは思わないのに。
あと、段々靴が合わなくなって来た…というか、足先がちょっとだけ細いかな?と言うのが後々親指の爪が肉に刺さって膿む羽目に。
まともに大阪に行ったの初めてだったのですが、総じて元気で派手で、思ったより良い印象を持ちました。正直、嫌いになったらどうしよう…と思っていたのですがw
んで、大阪人の朝(店の空く時間)早いな~と通りすがりに思っていたのですが、後日京都で大阪人レベルで開いてるのは本願寺くらいだと気付いて、やっぱり大阪凄いなーと思いました。こういう元気のよさ、好き(・∀・)
さて、次の日は朝7時半の東大寺の開門にあわせて行動開始します(・∀・)


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ