会社のバレンタインは廃止しました(・∀・)イェー
久々に白菜と豚の鍋作りました。去年はよく作ってたけど、今年初な気がする。
pic003_20130214204622.jpg
もう写真で全て説明している気がしますが、
1)白菜と豚小間(私は値段の関係上豚小間派)を適当に重ねて、大体鍋の高さサイズに切って、
2)鍋にぎゅうぎゅう詰めて、
3)酒を鍋の高さの半分くらいまで&白だしを一回し、
4)ニンニク1/2片を適当に詰めたり散らしたり、唐辛子を散らしたり。。
あ、今回肉を白菜の間に挟んでから切ったけど、白菜だけで切って、後から肉詰めても結果はぶっちゃけ変わりません。
あとは蓋をして好みの所まで火を通して出来上がり(・∀・)
pic000_20130214204621.jpg
今、食べながら書いてるんですが、超ポカポカする。
味はもつ鍋に近いです。
豚小間の100円くらいの小さいパックを一つ、まるっと使ったのですが、相当ガッツリ…というか重くなってきた、肉多すぎたかな(× ×)
人によっては豚バラとか使いそうだけど、私は無理だな…。
肉とスープ残して、明日また白菜入れようっと。
久々に100均の土鍋使ったなー。
pic001_20130214204622.jpg
残ったニンニク使って、ブロッコリーのクックパッドレシピで一番人気の茹で方してみました。
普通の茹で方とそんなに違わない感じでしたけど、美味しい(・∀・)
ゴミ捨てから帰ってきた時の家のニンニク臭がパなかった…まだ平日なのに…。
さすが青森県産…。


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ