ヘソで茶を沸かす日々

日: 2015年11月25日

オリーブオイル鍋

冷蔵庫に白菜が1玉あるので、どうやって食べようかな~と考えてた所、
前日の女子会でオリーブオイルと白ワインで煮込んだ野菜が美味しかった名残で、ふと、
白菜でアヒージョしたらどうなん?
と思ってググって見た所、白菜と塩鯖のアヒージョが美味しいという情報を発見しました。
冷凍庫に塩鯖あるし、ちょっとアレンジしてやってみよう(・∀・)

100均の土鍋にオリーブオイルと白ワイン、それぞれ大さじ3くらいずつ

100均の土鍋にオリーブオイルと白ワイン、それぞれ大さじ3くらいずつ

底の方にニンニク、塩鯖、ジャガイモを突っ込み、上に白菜とネギを乗せ

弱火でどんどん野菜を縮める

弱火でどんどん野菜を縮める

野菜が縮んできてスペースが出来たら、シメジ投入。
塩鯖は途中で崩して骨を取りました。
あとは適当に塩コショウで味付け。

出来上がり

出来上がり

めっちゃ美味しかったです(・∀・)

 

そういえば暫く前にオリーブオイルの偽装問題がありましたね。
今回使ったのは1Lで800円前後のエキストラバージンですが、ぶっちゃけ、
頂き物のガチ高級オリーブオイルとは全然味も香りも違います・・・w

pic003_20150320205412656.jpg

ただ高級なやつが絶対的に良いかと言うと、癖が強すぎて用途が限定的。
パンやサラダ以外では全然使いこなせませんorz
安い方はマイルドで、無難に色々使えます。

という訳で、昨日の晩御飯でした。


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ




ハッシュブラウン

しばらく前の朝ごはん。

ジャガイモしかなかったので

ジャガイモしかなかったので

ハッシュブラウン

ハッシュブラウン

すっごい久し振りに食べるわ~。
美味しゅうございました(・∀・)

お昼ごはん。

うまかっちゃん

うまかっちゃん

 

糠床が野菜の水分でどんどん水浸しになってきて、キッチンペーパーどころじゃ対処できません。
干ししいたけの軸とかあれば助かるんですけど、中々見かけないし・・・
という話をしていたら「スポンジがいいよ」と聞きましたので、お試し中。

糠床

糠床

確かに一番効果ありそう(・ ・)


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(西回り)へ




© 2024 やかんログ

Theme by Anders Noren上へ ↑