ヘソで茶を沸かす日々

嵐の前の静けさの間に光合成

台風の隙間で、久々、ほぼ2年ぶりの釣行です。3月は天気に振られ行けず、5月はコロナで県外移動自粛のため諦め、やっと都合が付きました。

海!


風はそこそこ吹いていた割りに、波はべたなぎでした。助かった。嵐の前の静けさか・・・。
ちょっと渋い日でしたが、アコウ×4、真鯛×1、フエフキ×2、アラカブ×1、イラ×1(人様が捨てる所を貰った(爆))
バラシも多かったのですが、上まで上げたマコガレイをバラしてしまったのは残念でした。
実家で調理しまくってました。

リールを人差し指と中指で挟んで回していたら、まめが出来て潰れてしまって、痛いっす。あと、ロッド支えてた左手首が痛い・・・真鯛も40cm程度でそんなに大きくなかったんですけど、鯛ってあんなに引きが重かったっけ・・・

今日の晩ごはん。高級魚尽くしです。

アコウ尽くし

今回、釣れたエソを一匹持って帰ってきて、初めてさつま揚げ作りました。豆腐と野菜でカサ増しして、具材に玉葱みじん切りと生姜を入れた適当な作り方ですけど、なんかめっちゃ美味しいのが出来ました。味付けは塩だけなのに。

さつま揚げ

今度からは、エソを捨てる人様の分も貰って帰ろう。そして美味しそうなレシピをチェックしておこう。

一切れ残っていたブリーチーズ、軽くレンチンしたらとろとろで美味しかったです。

ブリーチーズ、レンチン20秒弱

帰ってきたら台風準備。我が家の窓はどれもワイヤー入ってないんですよね。そしてこの窓は遮る建物が無くて、すごく何か飛んで来やすそう。古い建物なので外側に昔の雨戸(木製)はあるのですが、下側にレールが無いし、引き出そうにも全く動かないorz

台風準備


左側に少し移っている発泡スチロールの板(断熱用)があるので、それもセットした上で養生テープで止めておくつもりです。

私が小学校の頃までは台風は毎年2~3個やって来ては学校が休みになり、台風明けは街路樹がバッタバッタ倒れていたものですが、中学に入ったあたりから温暖化の影響かなんなのか突然台風があまり来なくなりました。最近に至っては台風来る来る詐欺ばかりでしたが、先日の9号は強風域と暴風域の境目くらいなのに、ぎょっとするくらい風が吹いていましたから、さすがに今回のはご近所さんもガチモードで窓に養生テープを米の字貼りしています。東側も相当雨が降るようですから、皆様どうかご安全に。

あー、釣りから帰ってきた時のガソリン量、丁度半分のメモリだったな・・・満タンじゃないけど、まぁ車はいいや。

と、車でふと気付いたのですが、このブログ始めた頃には今の車に乗ってたので、あの車、もう10年なのか。うわー。2月頃を最後に、コロナ禍のために全然車に乗ってなく、そろそろバッテリーやばいだろうなと思ってはいたのですが、先日父が出勤しようとしたら自分の車が壊れて動かなかったそうで、やかん号使って出勤しようとしたらやかん号はバッテリー上がっていてこれまた動かなかったそうで。バッテリーは交換してくれてたんですけど、うん、私は誰にもバッテリー代払ってません☆(ゝω・)vキャピ
レンタル代ってことでいいのかな。いい事にしよう。

【自分メモ】明日起きたらやる事。
・お風呂に水を貯める。
・お米を炊く
・お湯を沸かしたら保温ポットに入れておく。
・和室の窓に発泡スチロールをセットして、ふすまを元に戻す。


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ




2件のコメント

  1. Yummy

    やかんさん、台風の被害はないでしょうか?九州地方では大変な様子なのをテレビで見て、心配しています。どうかご無事で!

  2. やかん

    Yummyさん、お気遣いありがとうございます!
    風の音は凄く、窓が耐え切れるかヒヤヒヤでしたが、この辺は自転車が倒れている程度でした!
    日本中しばらく雨が降るようですから、どうぞYummyさんもご安全に!

© 2024 やかんログ

Theme by Anders Noren上へ ↑