8月の家計簿締めます。ちょこまか買い物多かった上にレシート溜め込んでいたので面倒でした・・・

さて、今月はちょこまかとした買い物が多かったと自分でも思っておりましたが、支出15万円台か。

2020年8月締め

【日用品】は、ちょっと高い歯磨き粉と、フッ素ジェルコートをまとめて買ったので、歯磨き関連で1万円程度支出しております。昨日書いた、防災用トイレもこちら側に入れてます。

【雑費】は、シンク磨きの道具とか、ルンバのバッテリー、自転車のダイナモ(ライト)、メディキュット、宝くじなんかです。

【電気代】はリモートワークなこともあり、7月以降、ほぼ冷房つけっぱなしですが、7430でした。思ったより安いな・・・と思って、去年一昨年の8月の電気代確認したのですけど、
2019年8月・・・5,206円
2018年8月・・・6,143円
点けっ放しで、1000円~2000円程度の違いなのですね。部屋は14畳程度で、設定温度は29℃にしてるのですけど、日中の室温は27~28℃、明け方には26℃くらいになります。外が37度に近いような時は室温も設定どおり29℃になるので、設定温度を1℃下げるような感じでした。
普通に出勤しているのであれば、例年通りオフにして出かけ、帰ってくる頃には涼しくなっているようにタイマーを仕掛けている所ですが、あんまりON/OFFを繰り返すよりは漬けっ放しの方が電気代お得、というのをしっかり実験した気がします。

【洋服】はTシャツが欲しかったのでユニクロの値下げ品を購入しました。

彩度を下げて色分からなくしてます

クルーネックTは安売りチラシに載っている時(期間限定価格)でも780円くらいだったと思いますが、こちらは去年の売れ残り(?)みたいな値下げされてる方で、500円でした。安い代わりに色とサイズ展開が乏しいので、残り物カラーのXLなんですけど、しっかりした生地で満足です。
メンズの390円Tシャツ、こちらもすごく着心地良くて、リモートワーク快適アイテムとなりました。サイズはSで良かったなと思うけど、まぁいいや。
リネンブレンドスキッパーシャツは以前にも購入していて、普通のリネンと違って洗濯シワが全然気にならなかったので、仕事用のどうでもいいシャツとしてゲット。
カシミアセーターは、カシミアで3990円ならいいかなと、送料対策に。
あとはパジャマ兼部屋着の替えでエアリズムのセット。
全体的にゆるゆるのサイズ感のモノばかりになりましたが、だいたい値下げ品から選ぶので、色とサイズに選択肢が無い事が多いです。MかLがあればラッキー。

そんな訳でここ5年くらいは仕事でもやる気なく全身ユニクロ(考えるの面倒なので白シャツ率高し)なのですが、何故か現場の女性達に「いつもめっちゃおしゃれ」「現場一のファッションクイーン」と褒め称えられて、えぇぇぇぇぇぇ?!((((;゚Д゚))))とかなり困惑する事態が発生してました。嘘やん・・・シャツ、スカート/パンツ、カーデガン/ジャケットでしかないんですけど・・・。

とりま、新しい服を買ったので、久々に大掛かりな洋服の断捨離しなければ。

何の話か分からなくなってきましたが、今月はこんな感じでちょこまか買い物が多い月でした。
ひとまず、あれ買わなきゃ!みたいな物はもう無いかなと思うので、9月からはまた穏やかに過ごしていきたいと思います。現場も変わって出勤になるので、お弁当生活も復活だなー。


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ