暫く更新が滞っていましたが、久々に旅行記続けます。
サンクトペテルブルグ、夏の宮殿とかには行けなかったのが口惜しいですが、あそこ行くなら日本からツアーにでも参加した方が行きやすそうですな。それか夏に行く。けど夏は激混みといわれていますし、冬に行けてよかったと思います。
所で激込みではない冬の状況がこちらでして。
ガトウィック(ロンドン)からサンクトペテルブルクに向かう時、カウンターが開くのを待っていたときの光景。カウンターが開いてからもこの閑散具合は変わりませんでした。
手荷物重すぎってことで超過料金食らいました。
すっからかん具合は、
(窓)3列ー通路ー3列(窓)
の、3列に一人ずついるか、いないか・・・って感じでしたが、帰りの便は更にすっからかんで、同じサイズの飛行機に、横1列に一人、真ん中20列くらい無人でした。
ロシアは飛行機着陸時に拍手が起こる・・・とか聞いてたのに、ありませんでした。
ですが帰りの便は、超過料金食らいませんでした。
そうそう、スカイスキャナーでエアロフロートの予約をしたのでエアロフロートだと思ってガトウィックの案内板を見たら、そもそもエアロフロートが無くて、「?」と思ってチケットをよくよく見てみたら、小さく、operated by Rossia Airって書いてあったので、ロシア航空だったのですよね。
そんな感じで、ガトウィック、サンクトペテルブルグあたりの空港ラウンジメシの様子。
さて、次はガトウィックからダブリンへ。結論から言うとここで50ポンド超過料金取られました。ここもやっぱり手荷物で。ていう話をロンドンで友達にしたところ、「わー、お気の毒様。あいつら最近ルール変わったのよね!」て事でした。
戻りの飛行機とモロッコから帰って来るときの飛行機もライアンエアーだったので先に追加荷物枠を買っておくこととなりました。くっ。
あと、こういう飛行機は預けに持つ無しで、手荷物の限界サイズで乗り込む人が多いので、手荷物の棚がぎゅうぎゅうでカオス。荷物無しのときはいいのでしょうけど、旅行には向かないなと思いました。
最近のコメント