今日の晩御飯。

蕎麦で冷やし中華


蕎麦の量は半束。

今週の作り置き。レンチン&麺つゆで超簡単に。

卵焼き、レンチン茄子の煮びたし

あとはチキンスープ。

チキンスープ

買うだけ買って、作らずに放置していたレゴをやっと作りました。

やっと作った・・・


あぁ可愛い。3の勇者があれば最高だけどなー。

選挙は見事に雨の合間を縫って行って来ました。めっちゃ消極的な投票ですけど。投票所で初めて見る政党名に、ブースで吹きそうになったりしつつ。

ツイッターでは奨学金徳政令とかいうのがしばらくトレンド入りしてるのとか傍観してましたが、徳政令のマズさを義務教育で学ば(べ)なかった人が学資ローンに手をだしちゃいかんだろ(^^;;;

米英語で「スカラーシップ」って言う時は本当に貰える、あるいはそもそも大なり小なり支払い免除になる特待生の制度の事を言うけど、学資ローンはスチューデントローンであって、スカラーシップをスチューデントローンと呼ぶのは、私のいた所では聞いた事ないけどな・・・。日本に比べたら断然アメリカの方が「スカラーシップ」が多いのですが、それでも日本以上に悲惨な事になっているのがあちらのお国・・・。私が行ってた高校ですら、いまや年間の学費+寮費が600万円超えてますからな・・・。日本の内親王様のフィアンセ予定の御仁が行っておられる大学は、20年前ですら年間400万円だったから、今は倍だよな・・・。某州立大学も今は年間250万円くらいなので、公立大学ですら悲惨です。

学資ローンで保育士になる勉強をして夢を叶えたのに、返済出来ないというのは、やはり当人じゃなくて時代が悪いと思うのですが、そもそも悪くない時代などあった事が無いと思うので、なんだかな・・・。お金モティしか保育士になれないのもなんかな・・・。江戸時代に比べたら職業選択の自由がある、というのがそもそもの間違いなのだろうか・・・。

「日本が戦争する事になったら、あるいは大不況になったら看護婦になりなさい。」と私は小さい頃から言われてきたのですが(小さい頃なので看護「師」じゃなくて看護「婦」)そういった意味では、自活できた上で夢を見れと教えられてきたのかなぁ。

今から看護師は無理ゲーなのでどちらも起こらないで欲しい(ノ∀`)
SEの仕事もAIに奪われる予定ですが、あと15年くらいは逃げ延びられるかなあ。


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ