初めてのアフリカ大陸、存分に堪能しました・・・と言いたい所ですが、チョベ国立公園に行く暇が無かったのが残念だったな。チョベ国立公園(ザンビア)はいつかまたリベンジできたらいいな。
移動日になりましたので、後ろ髪を引かれつつも、空港へ向かいます。初めてUberを使いましたが、南ア公用語11言語中の10言語喋る大変好青年なドライバーで、色々雑談が楽しゅうございました。ヨハネスブルグはほんと、上向きだなあ。
まずはロンドンのヒースロー空港まで、世界一周航空券のビジネスクラスで行きます。
機内の持ち込み荷物ですら現金や貴重品の盗難被害が報告されている路線です。
航空会社はブリティッシュエアウェイズです。
ブリティッシュエアウェイズだけ事前にネットで座席指定が出来なくて、まさかの2列ー3列ー2列の並びで、ど真ん中にさせられる・・・ああああアイル(通路側)にしてってカウンターで言って置くべきだった。中央も2列だと思ったorz
なんか、ビジネスじゃなくてエコノミーデラックスって感じ・・・かろうじてフルフラットではあるのですが。
「○○さま(←必ず名前を呼ぶ)、本日は△△航空にご搭乗頂き、ありがとうございます。わたくし客室担当チーフの□□でございます。」という挨拶も無し。10時間以上の長距離路線なのに。
機内は多少というかかなり残念でしたが、とりあえずヒースロー到着。現地時間朝5時半くらい。
入国審査で
「今までにイギリスに来た事は?」
「ありますけど、うーん、20年位前です。」
「じゃあこのパスポートじゃないですね。」
「じゃないですね。」
「いつまでイギリスに?」
「今日だけです。夕方にはロシアに行きます。」
「え?今日?」
「今日」
「どこから飛ぶの?(←入国しなくてよくね?の意)」
「ガトウィック(空港)です」
「(ぅゎ)あー」
「今からガトウィック・・・(自分で言って傷つく)」
「お気の毒様。えーと、ロシアね、フライト何時?」
「16時くらいです。チケット見ます?」
「いや、いいです。(判子ポン)」
というようなやり取りがあり、入国審査官のブリティッシュアクセントを新鮮に感じつつ、今からガトウィックに行かなければならない事を思い出す。成田から羽田に行くような感じです。orz
荷物を拾って出口を出たら、冬!先進国!その辺にいるスーツの人がビシっとしててかっこいい!
ガトウィック行きのバスまで時間があるので、もう使わない通貨をユーロに両替しました。
んで事前にネットで予約してたガトウィック行きのMega Busに乗ります。
ちょっと待ち時間で調べたサンクトペテルブルグの天気に震える。
サンクトペテルブルグとロンドンの往復は、スカイスキャナーで買ったチケットです。エアロフロートを買ったのですが、エアロフロートの情報が掲示板に無い・・・?と思って印刷したバウチャーを良く見たら、オペレーティッド バイ ロシアエアーと書いてある。ロシアエアー・・・あっちね、はいはい。
ヤバイ、ガラガラ。
ガラガラ → 暇 → 地上職員が荷物の重さチェックして超過料金収集する暇がある。
で結論から言うと、手荷物が重いからダメ、超過料金払って預けろといわれ、PCとカメラを無理やりリュックに入れて、キャビンゼロのバックパックを預けました。それでも手荷物重かったんですがね・・・。超過料金払ったから妥協してくれました。帰りの便は何にも言われなかったんですけどねー。コレばっかりは運ですね。
あと超過料金を払う所がシステムを昨日刷新したばかりとかで、係の人が苦労していました。
システムを作る方の人間なので、なんかゴメンと思いました。
20年くらい前のポンドのキャッシュが家にあったのでそれ持って来たのですが、古過ぎて使えませんでした。この使えなかったキャッシュは後日ロンドン観光時に、イングランド銀行に持っていって新紙幣に交換してもらいました。
キリル文字、とうとう勉強する暇も無かったorz
ですが現地で多少覚えました。ほんと地下鉄とかキリルで覚えて行かないと無理。
ちなみにサンドイッチです。
飛行機はホントスカスカで、3列-3列の並びだったのですが、3列ごとに一人いるだけ・・・全員窓側。横になれたので、ラクでした。ガトウィックからサンクトペテルブルクへのフライト時間は3時間をちょっと切るくらいでした。案外近いんだな~と思いました。
ちなみにロシアはビザが必要です。インターネットで検索して一番上に出てくる所で取得代行を依頼しましたが、入国には何にも問題なかったです。他の国と同様に、あっさり入れました(・∀・)
ヨハネスブルグからサンクトペテルブルクまで、24時間かかりました・・・飛行機はどっちもちゃんと横になれたから疲れは大分マシのはずですが、それでもめっちゃ疲れました。ヒースローからガトウィックに行ったのがアレですが、そっちの方が飛行機安いんだもん・・・ヒースローは空港使用税がえげつないのです。
最近のコメント