ヘソで茶を沸かす日々

重曹

重曹入れたらパスタがラーメンになるというのは大分前にデイリーポータルの記事で読んで、大変興味深く思っていたのですが、今週のためしてガッテンでそれやってるの見まして。この部分だけしかガッテン見てなかったんですが、今ググって見たら、他にも面白そうなことやってたみたいですね(・ ・)
と言う事で、素麺でやってみました(・∀・)
重曹入れて茹で上がり。
pic001_2014091220194254c.jpg
写真だと伝わらないですが、心なしかテカテカしてて、黄色っぽいです。
モヤシ、ネギ、人参、エノキ、竹輪、にんにく、生姜、ウェイパーで、適当にちゃんぽん風にしてみました。
pic000_2014091220194187d.jpg
麺が見えなくなってしまった。
いざ、実食………うーん、素麺。美味しいけど、ちゃんぽんの麺が素麺だねって感じそのまんまw
重曹適当に入れたから、少なかったかなあ。それか、揖保の糸を使ったから、素麺が勝った?
でもこれで、安かろうマズかろうの麺を買ってしまった時の救済になればいいな(・∀・)


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ




6件のコメント

  1. pierre小姐

    やかんさん、こんばんはー!
    私の友達が、コス○コでまちがって素麺みたいにほっそいパスタを買ってしまったのをひとつくれてたんですが、
    もうそれが、ほんとイケてない素麺みたいでーw
    スパサラにしてちょこちょこ食べていたのですが、
    ためしてガッテンみて、重曹いれるしかない!と思ってたところだす。
    パスタだと水1Lに20g?20gって結構ありそうな気がしますね。
    しかしうちの重曹はまだ大量にあるが(昔、20kgいりの激安を楽天で買った)
    もう結構年季入ってるから食用にはしたくないよ~w

  2. やかん

    pierre小姐さんおはようございます~(・∀・)
    カペリーニとか天使の髪の毛とか言う種類のパスタ、大量入りの見ました見ました!
    気になりつつも多過ぎて保管が面倒だと思って買ってなかったのですが、
    そうですか、イケてない素麺なのか・・・w
    やっぱりガッテンの重曹の、イケてない麺救済で考えちゃいますよね!w
    うちにある重曹は完全に掃除用で、食用じゃありませんって書いてあるので、
    ちょうど55円で売ってた食用重曹をちょこっと買ってみました。
    とろとろ湯豆腐にも使えるし、いいかな~と思いまして(・∀・)
    しかし掃除用の重曹、大した量無いんですけど、中々なくなりません…w
    100均のスプレーに溶かしいて入れて使ってるだけなので、そうそう減らないんですよねー(><)

  3. フーテンどんぐり

    なんということでしょう。パスタがラーメンに?
    これはやってみるしかないな。w
    パスタある。重曹ある。
    あ、でもラーメンのスープがない、、、orz。

  4. やかん

    フーテンどんぐりさんこんにちは~(・∀・)
    私もまだパスタでラーメンは試していないのですが、
    気になりますよね…w
    なんかラーメンスープもありあわせでどうにかなりそうですよ!
    http://matome.naver.jp/odai/2138238673117962301

  5. フーテンどんぐり

    こんにちは。
    色々参考にさせてもらってます。ありがとうございます。
    実験してみました。w

  6. やかん

    フーテンどんぐりさんこんばんは~(・∀・)
    やっぱり茹で時間ですかねぇ?
    今日素麺チャンプルーのようなものを作って、ウェイパーで味付けしたのですが、
    重曹よりウェイパーの方がよっぽどラーメン感がありましたw

© 2024 やかんログ

Theme by Anders Noren上へ ↑