12月の家計簿締め、および2020年の総括です。はい、去年の話です。

2020年12月の家計簿

とりあえず12月にしては落ち着いた感じのような。雑費が多いのは電気ケトル、電気毛布、まな板、ルータを買い換えたり、年末ジャンボ買ったりしたからですね。年末ジャンボは夢を見つつ救急車への寄付です。

年間平均で見てみると、食費が月2万円ちょい、通信費7000円弱、医療費1万円、日用品5000円弱、美容被服2000円弱、交際費1万円、教養・娯楽1.5万円、その他2万円といった感じですね。
食費が月2万円・・・7千円とかだった頃が懐かしいですが、今更ココを削っても医療費が増えるだけと思いますので、これはもういいやと思っています。
医療費が1万円…多いなあと思いましたが、毎日コンタクト(乱視で1日使い捨て)、歯の定期クリーニング(4ヶ月に1回5000円)、低用量ピルの他、去年は体調不良で病院にかかったり、漢方薬飲み始めたり、40歳になった記念(?)で健康診断の自費検診をフルに盛り込んだりしましたのでですね。
交際費は、飲み会は1回あっただけで後は祝儀不祝儀。
教養・娯楽比が1.5万円は、随分と多いな・・・と思うのですが、Nintendo Switchのソフトを去年だけで、あつ森、ゼルダ無双、リングフィット、フィットボクシンと買っていますし、鬼滅の刃も全巻買いましたし、飲み会がなくなった分が巣篭もり費用になった感じでしょうか・・・。
雑費・・・そういえば冷蔵庫壊れたりしたなあ。
でも支出合計は去年より月2万円少ないです。自分の主観としては、結局我慢することなく欲しいものを買ったと思ってます。余は満足じゃ。

さて、2021年はどんな年になるやら。ブログももう10年になるなあ。最近はサボる日も多いですが、苦にならない程度に生存記録を載せて生きたいと思います。


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ