イスタンブールの旧市街、アヤソフィアの直ぐ横あたりの宿に泊まったのですが、この辺の見所が思ったよりも近所に集中していて(ほんとそれぞれ徒歩5分とかそんな感じ。)思ったより巻きで観光出来てしまいました。
到着日は昼頃宿に着いたのですけど、ぶらぶら広場散歩してたら13時ごろには地下宮殿のチケット売り場発見。さくっと見学。14時半にはブルーモスク見学。という感じで到着日に2件も見学できました。アヤソフィアが休館日じゃなければ、アヤソフィアも回れてましたね。
2日目はアヤソフィア、トルコイスラム美術博物館、ガラタ橋方面見学。
3日目にトプカピ宮殿と、もう一度ガラタ橋方面にいって、郵便局の用事済ませる。
といった感じで、のんびり観光しました。

とりあえず最低限度回りたいと思っていた所は見て回れたので、郵便の用事済ませに、またガラタ橋方面へ。
GoogleMapで調べてた国際便送れる郵便局・・・

めっちゃ工事中・・・

案内にしたがって、仮店舗(読めないけど多分そう)目指してみる。

見つけたけど丁度お昼休み・・・

隣でサンドイッチ食う。

とりあえずサンドイッチ何でも美味しいので助かる。

自分の順番来るの待つ

言葉の分からない郵便局で困るのが、順番待ちチケット、どのボタン押せばいいのか問題。
この時は丁度後ろに若い女性が来たので(通常、どこの国でも若い方が英語出来る)、すいません、この荷物送りたいのですが、どのボタンか教えてください。インターナショナルメールです。パケットだけど。
でボタン押してもらいました。親切なレディー、ありがたや。

無事梱包して出荷準備。この後白地の隙間に油性ペンでがっつり日本語で住所と宛名書いた。

無事終了~。結局この荷物が、到着までに1ヶ月以上・・・2ヶ月近くかかって届いたんですけどね。

 

路面電車の景色

路面電車

ポストカードはこちらから送りました。

これはスルタンアフメットと広場の奥の所にある簡易郵便局。

建物右手にあるボロボロの物体が、ポストでした。

こんな屋台がパンとか焼き栗とか売ってます

この屋台、どれもめっちゃ日光当たって営業してるので、正直どうかと思ったのですけど、ちょっと気になったらビジュアルのパン買って見ました。
一見シナモンロールかな?って感じのおいしそうなパン。
信じられないだろ、これ・・・

こんなパンも。

すっごく不味かったんだ
シナモン?の香りは全く無く、じゃあブラウンシュガーかって言うとそんな甘さも無く。いったいなんだったんだこのパンは。

ジュース飲みたいなーと思うのですが、こういう屋台で果物潰すジュース、怖いんですよね、衛生面。

こういうジューススタンド、飲みたいんですけどね・・・

旅の後半、クスコの宿で会った女の子が、市場のこういうフレッシュ果物ジュース屋で当たって、3日寝込んでたので、やっぱ怖い。その子が医者に言われた所によると、ジュース作った人の手の衛生がアウトだったと。

インテリア好きです。

宿下(?)のレストラン

美味しいのは美味しかったんですけど、トルコはエクメク(サンドイッチ)が安くて早くて美味しいな。

なんかケバブ。しょっぱかった覚えがある。


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ