最近やたらめったらカレーばかりなのは、ラタトゥイユで作るスパイスカレーが簡単で美味しいからです。
その日その日で作り方が一定じゃないんですけど、今日はこんな感じで作りました。

材料はこちら。

ラタトゥイユ、鶏胸INヨーグルト

家にあるスパイスはこちら・・・最近までコリアンダー無かったんですけど、クミンとターメリックさえあればカレーの雰囲気になると思います。オールスパイスって、引っ越してくる前からある気がしてきた・・・。

家にあるスパイス

ニンニクと生姜、少量の油で軽く香りを出します。ちょっと油がぶくぶくなる程度。少量の油なのは、ラタトゥイユに既に大量の油が入っているから。

ニンニクと生姜。生姜はチューブ。

そしたらラタトゥイユを適当な量入れます。

ラタトゥイユ IN

スパイスは小さじ半分~小さじ1ずつくらいの感じ。辛味は一味。

スパイス入れて軽く火を入れる

ヨーグルト鶏胸IN

水分少なめだったので、水50ccほどと、追加でヨーグルトをスプーン1

塩小さじ1/8ほど入れて味調えて出来上がり

本当はカレー単体で食べたらちょっとしょっぱいぐらいに調味するものらしいですが、私はカレー単体で食べて丁度美味しい程度に味付けしてます。なぜなら、絶対ご飯よりルーの方が多く、最後はルーだけ食べる事になるからしょっぱいと困るのです。上から撮った写真だとルーの多さ分からないですけど。

そんな感じで今日の晩ごはん。

カレーと付け合せの野菜。

めっちゃお腹いっぱいです。


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ