2019年11月の家計簿を締めます。

2019年11月度家計簿締め

まず食費が多いなあ・・・うちで飲み会をした分の食材費(ざっくり5000円分)も入っていますが、ワインは交際費の中に記入した事を考えると、やっぱ食費多いわな・・・。ワインは10本程度買っていたのですが、昔は一人1本空けてたのに、今回は7人で2本半しか空いてないという・・・みんな年取ったなあ・・・。

いつもと違って保険・税金が多いのは、ふるさと納税で約3万円分、あと火災保険の更新で、どうしようかなーと思ったものの、ネットではなくいつも通り不動産屋の火災保険に入りました。おまけに前回より値上がり・・・最近の災害続きで、保険料が上がってしまったとか。

という訳でイレギュラーな支出は保険・税金の5万円弱として、交際費を考慮すると、生活費としてはいつも通りと言ったところでしょうか。

円グラフにしてみた

手取りの1/4~1/3が家賃というのが一般的な所かと思いますが、こうやって見ると極端だなあと思います。ですが、残の部分は全体の2/3になるように頑張りたい(`・ω・´)キリッ

12月、いよいよ師走ですね・・・。クリスマスプレゼントやお年玉の準備で、出費のかさむシーズンではありますが、気を引き締めて参りたいと思います。
最近貯金状況の記録をサボっていますが、今年中にギリギリ1千万円回復出来そうかな~といったところですので、無駄遣いしないように頑張ります。

って言いながら、近々、コストコ購入品をアップするかと思いますが。


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ