朝。
pic001_20150807215917885.jpg
昼。
pic002_20150807215919876.jpg
晩。
pic000_2015080721591507b.jpg
PS VitaのFF4、続編の「インタールード」と「ジ・アフター」、クリアしました(・∀・)
強くてニューゲームが無かったorz
懐かしさも新鮮さも有り、面白かったです、とても良く出来てると思いました(・∀・)
以下、ネタバレを含むので隠します。


【FF4】
スーファミの頃より難しく感じた。
「愛のテーマ」と「少女リディア」の曲に前奏が付いたので、肝心のメロディが流れる前にイベントが終わってしまいがち。
なので音はコンフィグでオリジナルに替えた。
台詞に顔イラストが付くのが微妙…すましたギルバートの顔イラストで「うわぁ!」て言われるとムカつくので
顔はコンフィグで消した。
画面が横長になったため、カイナッツォ戦後~石化の間のパロポロ可愛さアピールが見切れてしまって
無くなってたのが最も残念だった。気がする。
【インタールード】
FF4エンディングから1年後のお話。
…さっきまで装備してたラグナロクとか言わないから、リボン5人分、返してくれまいか。
【ジ・アフター】
エンディングから十数年後のお話。
…本当にリボン5人分、返してはくれまいか。
最終章以外は2~3時間で終わる小話の集まり。
使用可能なキャラが膨大に増え、FF6のラストダンジョンみたいに複数のパーティーに分かれて行くのかなぁと思いきや
使うのはあくまで5人…正直、新しい人たち使わない。
<セオドア編>
…インタールードでさっきまでセシルが装備してたアイスブランドを(略)
セオドア操作からセシル操作に切り替わった時にアイテムが共通だったので、パパの装備品は剣以外全部取り上げました。
剣は名前が「キングスソード」だったから多分装備できないなと。(ググったら正しかった)
デビルロードがダンジョンになってて焦った。
<リディア編>
…さっきまで使っていたメテオとか言わないからせめてバイオ(略
女の子2人と人形でデモンズウォールと戦えってか?!と思ったけど難易度めっちゃ下げられてた。
カルコブリーナ助けるの失敗した(><)
黒衣の男がどう見ても裸の男なんだが。
<ヤン編>
娘の出生エピソードに【インタールード】と盛大な矛盾発生えええぇぇぇぇぇ…。
<パロム編>
…【インタールード】でさっきまで使っていたガ系魔法とか言わないからせめてバイオ(略
魔道師だけで磁力の洞窟クリアしろってどうなるのかと思いましたが回復の壷が大量に設置されてました。
お金稼ぎが大変だった。
<ポロム編>
…【インタールード】でさっきまで使っていたガ系魔法とか言わないからせめて(略
特にツッコミなし(・ ・)
<エッジ編>
あのダメ王子が立派な王様になられた!
<ギルバート編>
あの激弱王子が立派な王様になられた!
ギルバートだけ開始時点の所持金が極端にお金持ちで笑えた。
さすが通貨「ギル」発祥の商業国家の王様。
<カイン編>
そうか、かつてローザはこの断崖を越えてカイポに行ったんだね!(ガッテン)
いい加減地下水脈の出現率が多過ぎて飽きてくる。
<月の民編>
ああ、だれかゴルベーザに服を着せてくれまいか。
他の人がガ系の魔法を忘れても、あんただけはメテオを忘れたらまずいだろう。
本編のエンディングで「フースーヤとゴルベーザが上っていった階段の先に大量の月の民が寝ているわけ?」とスーファミ時代から謎に思っていたけど本当に階段の先に月の民が大量に寝てた。軽く恐怖。
フースーヤ(&ゼロムス)の件が結局エンディングでも曖昧に終わってるのでちょっとどうにかして欲しい。
<集結編>
愛のたまじゃくしw
ヤンの奥さんが右手に包丁、左手にフライパンを装備して戦えば良いと思う。
磁力の洞窟から磁力が消えていて助かった。
<真月編>
バハムートふざけんな。
ダンジョンマップが頭に入ってしまっているので、月の地下渓谷が左右反転するのに強烈な違和感。
別ナンバリングの懐かしい中ボス達との戦闘…に対するメンバーの反応が結構笑えた。
でもFF6はクリスタル時代じゃないような。
ローザがホーリー、リディアがメテオを覚える前にクリア。
セシルは最後しか前線に来ないのでレベルが低く前作のエッジ状態…までいかないけど素早さが致命的。
ローザは相変わらずの戦闘力の高さ。
エッジはメインでずっと戦って来たので今回はレベルも攻撃力も高い。セシルが1回攻撃するまでにエッジ2ターン完了。
カインの滞空時間が短くて攻撃避けしにくい。ケアルガ外れも無ほとんど無いけど。白魔法がセシルより実用的。あの知性の低かったカインが…(しみじみ)
リディアも割と打撃いけたけど、ほぼリカバリーロッド係。
結局ラスボス戦はこの5人になるよねっていう。
と、色々反省点を踏まえて、ジ・アフターの2周目入ります。


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ