最近の缶詰はシーチキン缶だろうがホールトマト缶だろうが、プルが付いてるじゃないですか。
だから缶製品を時々使っても、缶切りって中々出番無いんですよね(・ ・)
大分前に買ったレッドキドニービーンズ。
pic013.jpg
以前、さて、チリビーンズでも作るかな(・∀・)
と、玉葱炒め挽肉炒め、さぁ豆入れるか…
と思った所でまさかのプル無し缶であることに気づきまして(・×・)
家中探したけど缶切りが無かったという…何かのツールの反対側が缶切りとか、時々栓抜きとかなってたりするからから
そういうのを期待して家中探したんですけど。
結局その時はドライカレー風の何かにしたんだと思う。
しばらくは乾燥レッドキドニービーンズを大量に持ってたから、シャトルシェフでまとめて水煮を作っては冷凍庫で保存していたんですけど。缶は缶でお手軽。円高だし(・∀・)
レッドキドニービーンズは、要は金時豆なんですけど、まぁ国が違えばちょっと種類が違うよね的な。
クオリティの高さはスーパーの金時豆。
ジャンクさはレッドキドニービーンズかなぁ。
金時豆でチリとかビーンズスープを作ると滅茶苦茶上品な舌触りになるもんな(・ ・)
んで今回作ったのはチリビーンズじゃなくて、
玉葱、にんにく、鶏胸、ピーマン、人参、レッドキドニービーンズを炒めて、
カレーパウダー入れて馴染ませて、
ホールトマト入れてしばらく煮たカレー風味のトマト煮。
豆入りドライカレーみたいな?
pic014.jpg
この一週間は、お弁当は冷凍ご飯とコレでした。
便利でした。
これ、ゆず胡椒のラベルなんですけど。
pic000_20120707004534.jpg
ある時ふとラベルを見たら、使用方法に
「水炊き・チリ・湯豆腐・・・」
チリ?前後の水炊きと湯豆腐には何の疑問も持たないけど、チリといわれて思いつく料理…
(1)チリ(チリビーンズ)
(2)ふぐチリ
(3)ちり鍋
いやでもやっぱり「チリ」て表記されたら思いつくのは(1)なんですけど。
法則的には(2)か(3)なんだろうけど、だったらちり鍋って書けばいいじゃんと。
でもコレをみて、チリビーンズの隠し味に使ったら美味しいかもしれない、と思いましてん(・∀・)


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(西回り)へ