機能に引き続き、キャベツで明日のお昼ご飯準備。あ、晩御飯はしっかり先日のひじきの残りと昨日のお好み焼きの残りと具沢山スープの残りをガッツリ食べました。
葉っぱ4~5枚だったかな。千切り。
キャベツ
ちょうどルクエに収まりました。と言うか収めました。今日はちゃんと蓋がしまりました。
キャベツだけで3分レンジで加熱。
その間にお好み焼き生地を準備。昨日賞味期限切れのお好み焼き粉を使ってしまったから別のもの。
そば粉
そば粉です。やっぱり賞味期限切れですけど何か?
使ったのは目分量ですが、50gよりは多いけど100gまではいかない感じ。
卵一個と混ぜ、適当にゆるくするために水を加えながらまぜまぜ。
さっきレンジにかけたキャベツも加えてまぜまぜ。
そしてまたルクエに入れて、レンジで3分くらい。
そば粉で作ったお好み焼き風の何か。
出来上がり。がっちりどっしり固まっています。味?知らんわそんなもん、こんな初めて作った適当料理…でも大抵のことはソースとマヨネーズがどうにかしてくれます。魔法の調味料だから。
でも匂いはそばとキャベツの良い匂いです(・∀・)
感想はまた明日(・∀・)
そば粉は以前、シードル(リンゴ酒)があった時に、ガレットを作る為に買ったはず。でもそうそう減らないんだな。
キャベツは今日葉っぱとった時点で、スーパーで売っていた95円のキャベツと同じくらいのサイズになりました。
あ、ルクエは、前の家の家賃がカード払いだったので、そのポイントでゲットしたものです。サイズ中か大かよく分かりませんが。
でもルクエは正直人には薦められない…あったらあったで時々使いはするけど、普通のレンジ対応皿に材料入れてラップしてチンするのとなんら代わらない…別にルクエだから何かメリットがあるようなことは感じません。オーブンに入れるんであれば、ルクエがいいかもだけど、私はレンジだけ用途なんで…。
あと、蓋が観音開きなのが結構不便。なんかやたら場所とるんですよね、この観音開き。おまけに観音扉の付け根からダラダラダラダラとレンジ後の食材の水滴が垂れてきます。せめて蓋タイプのシリコン容器の方が良いのではなかろうかと。
でも、ケンミンの焼きビーフンをレンジで作るのにはちょうど良いサイズです。


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ