空港から電車に乗って、宿に向かいました。やはりヒジャブかぶってない女性多し。なので私もかぶってなかったのですが、やっぱイスラム圏ではヒジャブしてた方が無難だな!
というのが駅で降りて公園歩いてたらさっそく日本語で話しかけられてウゼェェェェ
「コレが東京に居た時の友達の写真で、これがユウコでこれが○○子で」と、写真の見た目の割りになんか古めかしい昭和前半風の名前のオンパレード。だが突っ込んでやらねえ。
男「Can I do anything for you?」
私「Then, would you kindly LEAVE ME ALONE.(マジでうせろ)」
男「Would you like my business card? My friend is doing a tour」
私「のーせんきゅー!When I say NO, I mean it.(マジでうせろ2回目)」
避けながら歩いていたら宿までめっちゃ遠回りしてしまいました。
石畳の公園をコロコロスーツケース引くの、めっちゃ大変でした。
南アとかも結構声掛けられましたが、向こうはこういう嫌なウザさは全く無し。イスラム圏は独特ですね。異教徒なら話しかけていい(触っていい)と思ってやがるからな。
さて、荷物を置いて、気を取り直して再度公園へ向かいます。悩んだけど、ちょっと暑かったのもあって、ヒジャブはモスクの中に入る時だけにしました。ほかの観光客は巻いてなかったし。
この日はアヤソフィア、お休みでした。
当然ココではヒジャブ(というかユニクロカシミヤスカーフだけど)をオン。あ、このユニクロカシミアはこの後、イスタンブールを去る時に空港で失くします。多分手荷物検査場に忘れてきた。
お祈りしている信徒の方もいらっしゃいますので、邪魔にならないように、見せて頂きました。こういう綺麗な所でお祈りかぁ。落ち着くんだろうなあ。
さて、地下宮殿もすぐそこにあるし、時間的にもまだ間に合う。と思って行って見ました。
やばい超テンション上がる。
人も多いしむゎっと湿度は高いですし、30分もかからない程度で見終わりますが、貯水池ながらも「地下宮殿」と呼ばれるのは納得です。
逆さメデューサ。
いま、どうやったら「デュ」て出るのか、キーボード分からなくて悩んだんですけど。悩んだ結果分からなくて「デ(de)」と「ュ(lyu)」に分けて打った(負けた)のですけど。「どぅ」は(dwu)ででるけど、「でゅ」ってどう打つんだ・・・
最近のコメント