やっとこさ、釣りの帰りに名護屋城跡に寄ってみました。
正直、思った以上に城でした。跡だけど。
一瞬しか居ない城にこの石垣…
もうちょっと違う城を想像してましたよー。
さてさて、こちらの県立名護屋城博物館、見学料がタダです。
立派な建物に、潤沢な人数の職員。
SAGA佐賀の税金が惜しみなく投下されている模様…法隆寺があんなレベルだったのに!法隆寺付近ケチりすぎだよ!
そんなこんなを思いつつ、入り口そばのご案内に目が留まりました。
日本と朝鮮の交流史……秀 吉 の 城 な の に そんなお花畑な事言って大丈夫か?!
とちょっと一抹の不安がよぎります(((( ;゚Д゚)))
各種国宝や重要な資料のレプリカが置いてあります。
でもま、レプリカではあるものの、秀吉からおね宛ての手紙など、中々興味深いものがあります。
ただ、妙に丁寧に韓国語併記がしてあり、危うく笑いが出るほど表現が超レフティー。朝日新聞もビックリだぜ…ていうか松井やより監修?て疑うレベルw
私設博物館が勝手にやるならともかく、公立博物館がコレで大丈夫か…こんなんに税金使っちゃって大丈夫か佐賀…。
ちなみに私がいた時に外国人観光客は居ませんでしたけど。
(博多は最近ほんと外国人だらけですが、流石にココは不便すぎて来ないだろと思う…車無いと来れないもん。)
さて、色々と想像以上だった名護屋城を後にして、近くの徳川家康陣跡に行ってみました。
そうそう、想像してたのこんなの!
何かの目印のビニール紐のポンポンが打ち込んであって、柱の跡なのか、ドッジボールの陣地なのか…あ、隅っこにサッカーゴールもありました。
しかし割と想像通りで安心しました。
慰霊碑があって、生花が供えてありました。地元の方が頻繁にお手入れされているのでしょうね、て感じでした。
ちなみに家康陣跡は2つあるのですが、もうひとつは普通の山があるだけで、入り口らしきものが見当たりませんでした。
「あぶってかも」
スズメダイの事を修羅の国方面ではこう呼びます。
釣りする時の餌取りで、外道な雑魚ですが、美味しいんです(・∀・)
旬は夏なんですけど、美味しいんです(・∀・)
ですが先日は本当にサビキに引っかかるのが「あぶってかも」ばかり…クロも小さい…。
素敵おじ様が「何ば釣りようと?」と話しかけて来られたので、「あぶってかもばかりですよー」と答えると、
素敵おじ様が哀れに思ったのか「メバル要る?」と、立派なメバルを8尾も下さいました!
んで、「メバルやるけん、そのコマい(=小さい)あぶってかもば、その猫にやらんね。その猫さっきからじーっと見よって可哀想か(笑)」とw
その後少し場所を移動したのですが、その猫がついて来た…と思ったら同じ見た目の猫が2匹!さっき食べてたのがどっちか分からないw
リリースサイズだけど針が残酷な引っかかり方した魚を、昨日も10尾以上進呈しました。
一般的に野良猫にやるのはまずいんでしょうけど、港の猫はコレでバランスが取れているような雰囲気だし、港から猫が消えるのはそれはそれで縁起悪そうだしなー。
首輪つけた猫も結構多いんですよねー。
あ、メバル、大変美味しゅうございました(・∀・)
こんな感じで、釣り場に行くと時々おじ様が魚下さいますので、オススメですw
名護屋城跡懐かしいですね。
小学生の時に行きました(笑)
Tさんおはようございます~(・∀・)
重要な場所ですし、社会科見学には便利良さそうですね~
内容に思想が入りまくってますが(笑)
佐賀にはいいもの色々あるのに、プロデュース的に勿体無いなぁと思うことが多々あります。
人が増えたらそれはそれで佐賀じゃなくなるので嫌なんですけどねー(・×・)