修羅の国方面では今日急に寒くなりました。本格的に秋と言うか、冬が近づいてきたと言うか。皆様の所ではいかがでしょうか?我が家の室温、現在18度なんですけど、フリースのトップス、内側フリースのウォームパンツ、部屋用ライトダウンを装備いたしました。どうしよう、現時点で既にこの装備。
先日のホークス優勝セール、iPod nano(初代がリコール食らってコレになってます)を最近旅行やウォーキングでちょくちょく使うので、耳の穴が痛くなさそうなイヤフォンを買ってみました。買った後はまだ全然ウォーキング行ってないんですけどorz
pic000_2014103117031068f.jpg
ウォーキングに行っていない理由でもあるのですが、毎日ではないものの、早朝から遊んでおります。
これは丁度今日の釣果です。他にもあるんですが、写真の分は三枚に下ろすには小さくて疲れるので、背開きにして自家製干物にするモノ達。
pic000_20141104222747ac7.jpg
黒いのはメジナ(=クロ=グレ)で、その他のは多分スズメダイ?九州名で「あぶってかも」と呼ばれ、時々塩焼きが居酒屋にあったりします。私の旧バイト先にはありました。でももうちょっと黒い色だったような…。スズメダイ、種類が色々あるようなので、よく分かりません。
釣り場社交で、近くの人にご挨拶したり、軽く雑談したり、まったりした時間を過ごしているのですが、女性が一人でやって来て釣りしてると珍しさがあるようで、来年35歳の私でも、素敵おじ様に「お嬢さん」と呼ばれたりしますw
そんな雑談の中で、素敵おじ様が「クロ(=メジナ)は干物にすると美味しいよ」と教えて下さいまして、刺身用に3枚に下ろすのが面倒なサイズのを、一夜干し…まで行かないけど、塩水に30分程漬けてから2~3時間干すだけの干物にしたのですが、コレが最高!
最初はざるを使って簡易干し網にしていたのですが、今は実家の干し網を引っ張りだして作成してます。
実家家族に、とても好評です(・∀・)
釣りネタは毎回何かあるんですけど、とりあえず朝日を浴びるマッタリ猫さんの写真。
pic000_201411042252208d4.jpg
釣り、冬場の防寒対策をちょっと本格的に考えないといけないなーという感じです…。


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ