昨日の鍋。

今日の鍋。

うちの鍋は7号の鍋でして、かなりガッツリの一人分です。
しっかりお腹いっぱいになるので、シメを食べる事はまず無いです。たまに翌日の朝ごはんにご飯入れておじやにするくらいです。
野菜のラインナップが同じになりがちなので、何となく意識して違うものを取り込むようにはしてるのですが・・・白菜とネギは欲しい。今年は白菜高騰とか今の所無いので、美味しく楽しもうと思います。一人暮らしでも毎日白菜4~5枚くらいずつ外側から剥がして食べてたら(小さくなってきたら枚数増やす)、1玉余裕で消費できると思います。

鍋つゆは、今は冷蔵庫にキムチ鍋の素の瓶がありますが、だいたい料亭白だしベースの事が多いかな。
Kindle Unlimitedで読んだこちらの本の基本のベースとか、なかなか美味しく便利だと思いますので、Kindle Unlimite契約中の方にはお勧めです。

先ほど今日の料理のツイートを見てて、わかめと牡蠣というのも良いな・・・と思ったので貼り付け。


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(西回り)へ