今週の作り置き。先週の作り置き、消費が間に合わなくて大変だったので(冷凍庫行き)、今回は控えめです。

茄子の煮物、ピーマンじゃこ炒め、卵焼き、ソーセージ、糠漬け

いつも通り、スープ。

味噌汁(味噌をまだ溶いてない状態だけど)

豚コマと生姜と実山椒の佃煮です。

佃煮

今日はスーパーで新鮮なイワシ(小さめ)が安かったので、2尾ゲットして手開きの刺身・・・というか残り物サラダとマリネにしました。

いわし@1尾50円

そんな感じで今日の晩御飯。作り置きの前に残り物整理ですわ。

イワシの刺身と残り物新玉葱サラダでマリネ、残り物ラタトゥイユでカレー、今日作った味噌汁

世界一周している間は実家にぬか床を預けていたのですが、帰ってきたら、めちゃくちゃ美味しくなっていました。解せぬ。

というか塩をしっかりきかせるのがポイントっぽいなーと思って、前より強めに塩をするようにしています。前よりかなり美味しい気がします。
そして暖かくなってきたからか、またぬか床が元気・・・真っ白。

最近ぬか床が元気で真っ白

相当前に買ってたミニレゴ、やっと作りましたわ。勇者かわいい。あとドラキーもあるので作らねば。


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ