豆腐って言うか、茶碗蒸しって言うか…て感じなんですけど。
カップに卵1つ&料亭白だし小さじ1程度を溶いて、そこに豆乳を200ccくらいまで投入。
良く混ぜます。あんまり空気入れないように。
pic003_20130109214039.jpg
ふんわりラップして、うちの500Wのレンジで3分。レンジ内の配置場所はど真ん中。
pic004_20130109214039.jpg
程よい感じに固まりました。
ネギとごま油ちょい足し。
pic005_20130109214051.jpg
今日の晩御飯。
ちょっと派手なグラスで久々に家酒。
pic000_20130109214037.jpg
コレは昨日。
pic002_20130109214038.jpg
本当は昨日、久々に豆乳卵豆腐を作ったのですが、昨日は全部で150cc程度になるようにして、
レンジにかける前に、卵液の中にごま油少々を入れて混ぜてみました。
お米を入れてるのと同じお椀を使おうと思ったので、150ccくらいが限界かなと思って。
やっぱりレンジで3分。
pic001_20130109214038.jpg
コレはコレで美味しいけど、200ccバージョンに比べて固めで、ごま油は全然感じませんでした。
やっぱ、卵1個で200ccになるくらいが好きかな。
勿論、スが入っても全然気にしないことが前提になりますが、
簡単に暖かい1品が出来るのでお勧めです(・∀・)


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ