先日豆腐入りでチキンナゲット作ってみましたが、今回は試しにおから入りで。
ついでに玉葱なんかも入れて。
■材料
鶏胸(1枚)
おから(1袋300g…鶏胸とほぼ1:1と思われ)
玉葱(小1個)
人参(小1個)
長いも(小1個…100g39円で、71円の買ったから200g弱)
マヨネーズ(たぶん大匙8とか、そんな感じ)
オールスパイス(たっぷり)
にんにく(1片)
卵(1個)
小麦粉(小麦粉入れのスプーンで山盛り5~6杯くらい)
コンソメ(顆粒小さじ2、100cc程度のお湯に溶いて)
おぉぉ、なんか材料他たっぷりだ…
今回は野菜も
おから以外の材料をボールに入れたところ。
おから以外の材料
別途おからがこれだけ…。
おからは3分ほどレンジで水分を飛ばしてから、コンソメ溶いたお湯を入れて、しっとりさせました。
材料
えーと、長いも入れたって事は素手で混ぜないほうが良いな、とは思ったのですが、けっこう全体量が多かったので素手で挑みました。
案の定めちゃくちゃ痛痒くなりました。
せめててをビニール袋で防御しておくべきだった…。
んで、適当に丸めて、多目の油で揚げ焼きにしたのが下の写真左。
35個くらい出来ました。
出来た
これが、前回豆腐で作ったときよりもずっとずっとチキンナゲットで、超美味し(・∀・)
長いものおかげか、おからがしっとりとしていて美味し(・∀・)
マヨネーズのおかげかもしれないし、揚げ焼きの油のおかげかもしれないけど。
あ、揚げ焼きしながら、どんどん油が無くなっていってたので、油は相当吸っているはず。
でもまぁイイや(・∀・)と、鯖の味噌煮ともども作り置きの冷凍食品になりました。


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(西回り)へ