朝。

納豆ご飯と味噌汁

納豆ご飯と味噌汁

昼。

お弁当+味噌汁

お弁当+味噌汁

お弁当に味噌汁までつけると、ちょっと量が多かったです。
スープコンテナ、大きいので中に半分程度味噌汁を入れてますが、そもそも小型が欲しいな・・・

通勤路に、博多の台所的な、プロ御用達の業務スーパーがあるのです。
ドレッシング1Lとかパスタ5kgとかもあれば、割と普通なのも有ります。
豚足、蛙、鴨、ターキー、フォアグラなんかも大体いつも売ってます。
昔はよく来てたのですが、今日久し振りに寄って見ました。
いわゆる「業務スーパー」とは違って、プロ仕様のため肉も魚も野菜も品質が良いので、値段は特に安くないです。

今日は寒いから、家に1玉残ってるキャベツを使って、豚キャベツ鍋でもしようかな~、豚、100円以下で無いかしら・・・と思いまして。

なのに何故かこうなった。

天使やかん「牛豚ミンチ、60円/100gならよかろう。」
悪魔やかん「1kgもどうするつもりだ、冷凍庫パンパンだろう!」

どっちが天使でどっちが悪魔かわからない状態で、帰りのバスの中で作戦を練る・・・

んで帰って来たら室温7度。
手がかじかんで仕方ない中で無理矢理調理。

ハンバーグと肉そぼろ

ハンバーグと肉そぼろ

肉そぼろなら冷凍スペース的にも問題無いし、冷凍しておいてお弁当に使おうっと。

ロールキャベツ。

ロールキャベツ。

ハンバーグとロールキャベツは同じタネ。肉+玉葱+卵+片栗粉。
肉自体に塩コショウをし忘れ(寒さの為)
パン粉的な物を入れ忘れ(寒さの為)
とても肉肉しいハンバーグになりました。←ソースかけるから何も問題ない。
ロールキャベツもスープの味が染みて、普通に美味しくなりました。
塩コショウ忘れても問題ない。
とりあえず肉1kg、処理完了。

晩ごはん。

ハンバーグとロールキャベツとそぼろの味見。あとは余り物。

ハンバーグとロールキャベツとそぼろの味見。あとは余り物。

暖かげなロールキャベツですら、お椀についだ傍から冷えていく(><)
エアコン入れましたが、風量自動にしたらすっごい猛稼動って感じです
今日は電気代もガス代もかかるなぁ;;;


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(西回り)へ