お手軽度:★★★★★
栄養:★★★☆☆(発酵食品がっつりだぜ)
包丁:不要
所要時間:帰宅後20分以内
帰宅時のHP:ライフはゼロ
(凡例:●=必須、○=オプション)
●パスタ:80gを目安に食べるだけ
●キムチ:好きなだけ
●納豆:1パック
○もみ海苔:あると美味しい
●水:パスタ茹でるのに必要なだけ
○塩:パスタ茹でる塩。無くても案外大丈夫(ぇ
材料はこんな感じです。包丁は要りません。パスタ茹でたらあとは食べるお皿で全てが完結します。
とりあえず普通にパスタを茹でます。私は水から適当に火が通るまで茹でる横着ぶり。
私はこの日、冷凍庫に入れてたエノキを入れたんですけど、こういう事するとザルが必要になります。パスタ茹でただけならお箸でパスタ掬い上げて、お皿に移せばOKです。
パスタ茹でてる間に、メインの具材を混ぜ合わせます。
これだけあったらご飯3杯いけそう、てくらいのキムチがあれば良いかと。
茹で上がったら、パスタをお皿に入れ、全体を軽く混ぜます。
もみ海苔はオプションですが、あった方が確実に美味しいです。
そんな感じで金曜日の晩御飯。
味が薄いなと思ったら、もみ海苔追加するか、キムチ追加するか、塩を軽くぱらぱらしてみるか、調整してみてください。その内最初からドンピシャで自分にちょうど良い加減で作れるようになると思います。
最悪、スーパーが閉まっていても、コンビニで買える材料です。
最低限度の野菜、豆、海草が入ってるから、ライフがゼロの時にお勧めです。
包丁要らないし。油跳ねも無いし。
次回のこのシリーズは、上の写真左側に写ってる海草スープの予定です。
私は自炊を続けているので何だかんだ、家に材料も調味料も鍋フライパンも色々ありますが、自炊の最初の壁は、調味料がそろっていないとか、野菜たくさん買うと処理しきれないとか、鍋もコンロ数も野菜切る場所も足りないよ!ってのがあると思います。当然私もそうでしたので。
ブログには出来た所だけ写真載せてるので、丁寧にしてるように見えるかもしれませんが、
「これなら何とか出来そう」→「なんとか出来た」のギリギリ崖っぷちの毎日です。
出来た所だけ載せて、自己肯定感を高めておりますw
ちょびっとご要望を頂きましたので、お役に立てるかどうか分かりませんが、こんな感じで「これなら疲れて帰宅した時でも自炊出来そうかも」てなのを、手順と共にぼちぼち載せて行きたいと思います。最近ネタも少なかったので、ありがたやー(・∀・)
最近のコメント