結構大きくて立派なマビキの切り身、買ってみました。
シイラ系のお魚がお手ごろ価格の季節ですね。
切り身で売られている魚が安いのは嬉しいです(・∀・)
ちなみに立派な鯖(余裕でまな板はみ出すサイズ)が2尾で198円で売られていたのですが…あー、この時のサイズ感。
捌くの面倒でorz
バター醤油味のムニエルにして、玉葱とシメジの炒め物を付け合せに。
あとは昨日の残りのパスタで、緑が無いなぁ…と思っていたら「ピンポーン♪」と。
大家さんがゴーヤチャンプルー下さいました!あとアイスも!
お陰さまで緑が添えられ、デザートまで。何これ完璧すぎる。
美味しゅうございました、ご馳走様でした(・∀・)
「シイラ」じゃなくて「マビキ」?違いは何?と思ってググって見たのですが、
シイラの地方名が「マビキ」なようですね。ハワイでは「マヒマヒ」…あぁ、パサパサのあいつか!
フライやムニエル用の切り身で売られている姿ばかり目にするのですが、足が速い上にアニサキスがいる事があるので、刺身にはあまり向かないから、だそうな。
そうかそうか…。
と思ったけど、鯖を刺身(特にゴマサバ)で食べる文化圏には説得力が無いわー。
うーん、まぁ、魅力的な刺身には見えないけど…。
あれー、室内温度、さっきまで32度だと思ったけど、34度に上がってる…
クーラー入れちゃおっかな(・ ・)
最近のコメント