ヘソで茶を沸かす日々

2022年12月家計簿締め

もう今年も終わりですね~。
気分次第の更新のけふこの頃ですが、お付き合いくださっている皆様には厚く御礼申し上げます。

2022年12月締め

さて、12月締めます。支出多いなー。

【食費】
7000円ほどがヤクルト、3500円ほどが3~4カ月分のトマトジュース。あとはアマプラデーで3000円の割れチョコ購入したり。途中から急に野菜が高くなったなあと感じました。

【光熱費】
今月は水道代込みなので、こんなもんですかね。

【交通費】
定期3か月分です。

【医療費】
5万円オーバーて・・・健康診断の立替分が婦人科検診込みで8000円くらい?胃カメラにしたり自費追加分と合わせて2万円近く使いました。あとはコンタクト3か月分で1万ちょい。皮膚科で4000円弱。歯医者定期クリーニングが5000円。低用量ピル向こう1年分とその他市販薬で1万4千円ほど。色々重なりました。

【交際費】
女子会で1万円くらいですが、半分は返ってきています。
あとはお歳暮3000円くらいと、甥っ子姪っ子達のクリスマスプレゼント、誕生日プレゼント、お年玉で3万円ほど。例年と同じですね。

一年ではこんな感じでした。

2022年

月平均で見ると支出が17万円なので、ちょっとゆるゆる・・・何とも言いがたいのですが、去年の平均と比べると4000円の支出増となっています。多少は物価高騰の影響もあるのでしょうか。
うちの家賃を考えると、交通費をカウントしているとはいえ私は支出15万円程度に納まるのが妥当とは思うのですよね。11万円台の支出で収まる月もあるっちゃあるんですけど。

さて、来年もちゃんと家計簿つけて過ごそうと思います。
それはみなさま、良いお年を!


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ




2件のコメント

  1. Yummy

    やかんさん、
    新年おめでとうございます。今年もブログ、楽しみにしています。
    お互いに健康に気を付けて、充実した一年にしていきましょう(^-^)よろしくお願いいたします!

    • やかん

      Yummyさん、お返事が遅くなって失礼しました(><)
      あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。お互い健康に気をつけてよい年にしましょう!

© 2024 やかんログ

Theme by Anders Noren上へ ↑