嫌いな家事、というと私は「洗濯物を干す」のが大嫌いでして。なので一人暮らし始めた最初からドラム式洗濯機です。人それぞれ、自炊だったり、掃除だったり、洗濯物をたたむ事だったり、どうしても嫌いな家事と言うのがあると思います。人間だもの。みつお。いきなり何の話やねんって感じですが。

晩ごはん

「丁寧な暮らし」とか、「良いものを大切に長く使いましょう」ってイイなあ素敵だなあと思いつつも、最近はまやかしだと思ったりします。

自炊、好きなわけじゃないですけど、これはお風呂に入るのと同じレベルでルーティン化されてるので、健康で文化的に安い費用で毎日過ごすのには、私には自炊しか選択肢が無いんですな。
だがしかし、栗原はるみレシピを毎日/毎週作れるかというと、それは無理です。そこまで自炊好きでもないし食べ物にも興味無い。(栗原はるみ様を丁寧な暮らし界代表だと思ってます)

(ちょっとお高い)良いものを大切に長く使うというよりは、日常の殆どのモノは特にこだわりも無いものなので、100均のモノを大切に長く使っています。節約的にはそっちの方が良いと思ってます。経済活性化的にアウトですが。そもそも良いものを買った方がいいものって、今ぱっと靴、布団くらいしか思い浮かばないわ・・・。良いものを~と言うかケチらない方が良いという点では、歯科検診とか?

洋服が趣味だったりすると、洋服を買ってそこから何かを経験する事に発展したりするので、お洋服につぎ込むのはすっごい分かるんですが(ゴスロリとか着物とか!)、私の場合はまったくもってそこは趣味じゃないのでユニクロで良いのです。

「丁寧な暮らし」が趣味分野の人にとってはいいんだろうけどな~。残念ながら私はそっち側の人間ではなく、ソファーでゴロゴロ本読んだりゲームしたりの方が明らかに好きなので無理。うん、自分にとって趣味でないと認めているだけであって、まやかしは言い過ぎです。でもそう言いたくなっちゃうくらい、丁寧な暮らし界って素敵に見えるんだよな~。でもでも栗原はるみ様はお化粧殆どしてないですよね?つまりそれは栗原はるみ様レベルであっても、リソースつぎ込む所とそうでない所をはっきりしてるってことですよね。

ほんと何の話やねんって感じですが、
・私のこだわりの品
・ケチってないもの
・どうでもいいもの
を近々まとめてみよう~と思いついただけの備忘録(導入部)でした。


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ