俺達のリュウジ兄さんがレンジだけでパスタ作っておられたので、私もフライパン1つで作るパスタの応用として実験してみました。
リュウジさんレシピでそのまま作ればいい話なのですが、リュウジさんレシピのパスタ100gは私には多すぎるのと、うちのレンジ500wなのとで・・・

本家のレシピはこちら。

んで本家では水240cc・・・大匙1半のめんつゆを入れるレシピでは220ccになっているので、単純計算で80gのパスタなら水分が192cc・・・で良いのかなぁ?

パスタ80g強、水210cc


普段パスタ80gでフライパン1つパスタ作るときは、水350cc入れてるけふこの頃なので、すごく少なく感じます。
結局日和って水210ccと麺つゆ大匙1と小さじ1入れてみることにしました。
いいんだ、今日は実験だ。

あとはザクザク具材を切って入れていきまして

めんつゆ大匙1+小さじ1


アニキレシピではラップをせずに電子レンジとなっているのですが・・・ミニトマトが爆発しそうで(切ったけど)軽く上にラップを乗せました。
んでとりま500wで13分・・・10分頃にトマト爆発の心配がなくなったので、いったん止めてラップを取り払いました。

んで13分後・・・いい感じだけどちょっとアルデンテ過ぎて(一般的には丁度いいのかも知れん)、水分だらけ・・・うーん。

500wで13分


水分を合わせて200ccでやっていれば、この段階で1~2分放置していれば程よい感じになった気がします。

とりまプラスで3分レンジにかけたら、大体良い感じになりました。オリーブオイル少々たらす。

プラスで3分かけて、納豆とタレをオン


こんな材料ですけど納豆乗せます。納豆パスタは最後に納豆乗せる教徒です。
優しい味で美味しゅうございますが途中で飽きたので、塩一つまみ+レモン汁たっぷり+胡椒たっぷりでパンチを効かせました。

【良き】
十分に美味しく頂けるパスタであり、タッパーで全て完結するので洗い物がタッパーと包丁まな板だけ。包丁要らない材料であれば完全にタッパーで完結する。素晴らしい。わたくし鍋やフライパンから直接食べるのは抵抗あるのですけど、タッパーには抵抗ナス。

【微妙かなぁ】
野菜(特に玉葱とブロッコリー)がやっぱりレンチンの味。炒めずとも鍋で茹でた方が確実に美味しいし5分以上早く出来る。もう少し濃い味にしたら気にならないかもですが、あんまり味濃いと食べて疲れるんですよね。
パスタだけレンチンでやって、なめたけと海苔かけるだけのパスタとかならレンジでいいなと思ふ。

今回の反省を踏まえ、また今度試してみよう(・∀・)


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ