忘れないうちに女子会メニューの覚書。

柴漬け枝豆ご飯、梅ひじきご飯

■柴漬けと枝豆の混ぜご飯(3合)
柴漬け:200g入り一袋
枝豆(剥き身):多分100~125g程度

白ごはん炊いて、混ぜるだけ。
お米は小さじ1~2程度塩入れて炊いても良かったと思う。

■梅ひじきご飯(3合)
ひじき:残りもの、量ったら12gだった
梅干:3個
みりん:大匙3
白だし:(10倍濃縮)大匙3
塩:小さじ1
じゃこ:ちょっと入れたけど、無くても問題なし。

単なる炊き込みご飯。
じゃこ入れるなら少し塩減らして問題ない。

レバーペースト

■レバーペースト
玉葱:小1個
レバー:2パック。ハツを除いたら473gだったかな・・・
バター:150g(よつばバター1箱)
ワイン:炒め時に少々

玉葱、レバー、それぞれ軽く片面に焦げ目が着く程度にフライパンで炒め、ミキサーで攪拌。
ぎりぎりミキサーで回せる。バターだけで塩分決まったので塩入れてない。セロリがあれば10cm程度入れて良いと思う。
完成形と言っていい美味しさと思うけど、私がこの手でバターを1箱入れた実行犯なので、普通に引く。皆にはバターの量を伝えていない。

 

■パテ・ド・カンパーニュ

パテ・ド・カンパーニュ

ベーコン:ある程度の長さの12枚
ハツ:レバーペーストの余りモノ
鶏モモ:2枚
合挽肉:1パック
卵:1個
塩胡椒:多分小さじ1/2程度?
ドライクランベリー:適当
胡桃:適当

これで2本分出来るが、その場で1本以上消費されるので問題ない。ドライイチジクでも良さそう。
確か180度で45分~50分程度蒸し焼きにしたはず。

パテ・ド・カンパーニュ断面図

■キッシュ・ロレーヌ
<生地>
薄力粉:200g
塩:小さじ1
オリーブオイル:大匙4(多分・・・)
卵:1個
牛乳:まとまるまで適当に追加

上記全部混ぜ、1晩寝かせたけど問題なし。混ぜた卵とは別にアパレイユの卵から少し生地に塗って、190~200度近くで10分強焼く。やっぱり先に焼いたほうがやりやすい。

<アパレイユ>
卵:3
生クリーム:200
チーズ:コストコのチーズ適当(多め)
玉葱:小1個
ベーコン:適当
シーチキン:1缶

180度で30分~40分くらい焼いたっけ・・・今回のはマッシュルーム入り。

洋風肉じゃが(マスタード煮込み)

■鶏と野菜のマスタード煮込み(洋風肉じゃがって感じ)
玉葱:小3個
人参:大1本
ジャガイモ:大2個(普通3~4個くらいかな)
鶏モモ:2枚
マッシュルーム:業務用スーパーの1パック
塩:小さじ1
マスタード:3/4瓶。キューピーのチューブだと1本じゃ足りない。

これで鋳物鍋にいっぱいいっぱいだけど、火が入ると半分になる。もう少し量を多く作れたらいいんだけどなぁ・・・。水をひたひた近くまで入れると、水分飛ばすのが大変なので半量くらいで。
カレー作るのとほぼ同じ。最後にルーじゃなくてマスタードを入れる。
今回は余りものの白ワイン入れたけど、水で問題なし。
単純に白ワイン煮でも問題ないけど。

炭水化物多めなんだけど

■プロセスチーズの味噌漬け
味噌とみりん1:1に3日ほど漬けた

こんなご時勢ではありますが、みんな年明け以降「初めて友達に会う」「初めて外でご飯を食べる」「初めて乗り物に乗った」とかそんなレベル・・・。私の地域はまだ爆発はしていませんが、時間の問題だろうなあ。
ほぼ全員が一人をエンジョイしている人達ですが、それでも、多少なりとも外で人とおしゃべりし、楽しむ時間があっての一人エンジョイだったんだね・・・と皆でしみじみしておりました。

毎年この会はボジョレーと決まっているので、何かフレンチ(っぽい)メニューを作るのですが、何か志麻さんのレシピ本でも買ってみようかな・・・。

うちでの飲み会の時はオーブン料理を作る事が多いのですが(ラクだから)、温度調整が出来るトースターみたいな我が家のなんちゃってコンベクションオーブン、ファンから異音がするのでそろそろ買い換えないとなんだよなぁ・・・。


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(西回り)へ