この頃のグーグルカレンダーのキャプチャが何故か残っていました。

この頃のグーグルカレンダー

グーグルカレンダー、時間をタイムゾーン指定して現地時間で予定を入れられるので、大変便利でした。地図のピンも保存出来たりするし。ありがとう、文明の利器。

さてさて、イスタンブールを旅立ちます。早朝の宿前の光景がとても幻想的で綺麗でした。

早朝の宿前

奥の紫色はバスのライトか何か。車はちょくちょく通ります。

さてさて、早朝から空港にやってきましたが、フライトが遅延。

アテネ行きは可愛いDELAYですが・・・一番上(イランの首都テヘラン)はキャンセル。上から二つ目(スーダンの首都ハルツーム)と三つ目(リビアの首都トリポリ)、12時間遅れっすよ。

ただこのエーゲ航空が、今まで乗った事ある航空会社の中で一番便利だったように思います。遅延の連絡も、ゲート変更の案内も、直ぐにメールで来るんです。めっちゃ良いシステムだと思いました。最終的にどれだけ遅れたかは忘れたけど。

エーゲ航空のメール

中はごく普通。

エーゲ航空機内食

さて、ギリシャです。

シンタグマ広場行きのバスチケット購入

アテネ空港からバスでシンタグマ広場に行って、そこから徒歩で宿に向かいます。ゴッド ブレス ミー、アーメン。

悪名高きシンタグマ広場

やべぇ、東アジア人が居ない、目立つわコレ。
と思ったら、バス降りた瞬間にいわゆるケチャップ強盗にコートを汚されました。ケチャップじゃなくて、後から確認した所、リキッドファンデのようでした。良い匂いで良かった・・・。

じゃなくて、
「Excuse me, your コート汚れてますよ」と移民風の男。で、見てみたら何かコートにかけられてるワケですよ。
てめえがやったんじゃろが舐めとんのかワレ死ねやコラをオブラートに包んでFワードを使わずに罵ったかと思いますが。
「タクシー乗ったほうが良いんじゃない」的な方向を指差してるけど乗るかアホが。GO TO HELL, YOU BUSTARD。ぴえんって泣くとでも思ったのか(゚Д゚)ゴルァ

途中スマホで地図確認したい時は、ホテルのドアマンの近くで確認するように気をつけましたが、ムカつきながらいそいそ歩いてたので、結局曲がるべき所で曲がり損ねてかなり回り道してしまいました。超疲れた。
まぁユニクロのライトダウンのコートを汚されただけで、何か盗られたりは無かったので良かったんですけどね。

宿に着いたら、中国人の女の子がパスポート盗まれて大変な目にあってました。どこで盗られたかすら分からないそうで、おまけにその子、ドイツ留学中だそうで・・・
私「え!もしかしてパスポート再発行してから学生ビザも再取得みたいになるの?!」
女の子「もう中国かえりたい・・・orz」
私「ギリシャ怖い・・・」
女の子「ねぇ!まさかこんな危険な国だったとは・・・」
お互い被害談義に花が咲きました。

ギリギリ日が沈む前というかスーパーが開いてる内に食材ゲットして、宿で自炊。

近所のスーパー行って、宿で料理。安定のラタトゥイユ。

疲れた・・・。

晩ごはん

 

たららららったった~♪(ドラクエ宿屋の音)

 

翌朝、宿から徒歩であのアクロポリスの丘を目指す。

ローマン・アゴラの所を通っていく

寄って来た

やあ。

さて、アテナイのアクロポリス到着。宿から徒歩で15分くらいでした。

チケットオフィス

郵便局

郵便局は人居たけどまだ働いてなかったです。ホント働けギリシャ人。ロシア人より働いてないわと妹に言ったら、さすがヨーロッパのお荷物と返ってきました。

ココにも猫

頑張って登る。

わぁ~。

パルテノン神殿

パルテノン神殿!

知識としては知ってたし、今まで見てきた所でもそうだったけど、最近の修復方法は「修復部分を完全に分からないようにするのではなく、全体像が掴めるようにして、修復部分は修復だと分かるようにする」というのが分かりやすい修復だなー。

最近の修復トレンド

写真で見たことあるやつ!

なんと優雅な柱・・・。
今は当然ガンガン重機使って修復していますが、作った当時は重機無いんだよなあ・・・と、ぺトラに続き、当たり前の事を思ってしまいました。

 
ちなみに日本人観光ツアー客、結構たくさんいました。街中に全然いなかったのに、どこから現れたの?!


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ