今月の家計簿締めます。

2020年7月家計簿

【収入】
なんか額だけ見ると凄いですが、今月が偶々そうなだけです。騙されないぜ俺は。(誰)
・給与 298,520
・賞与 175,052
・副収入368,583 ←給付金+配当

【食費】
もはや食費1万円だった頃が嘘のようです・・・完全に食費2万円台の人となりました。ブログのタイトルロゴの下の文言いい加減変えようと思っているのですが、何にしようかな・・・orz
同じ人間で何がそこまで違うのかというと、「会社帰りに車で激安スーパーに行く事が無くなった。また車じゃないのでまとめ買いにも限度がある」というのが大きいのと、単純に食べる量が増えた?てか最初の会社辞めて(2014年)から10kg以上太ったし。(以前がかなりのガリで、まだ標準体重です。)お酒は何故かほぼ飲めなくなってしまったので、酒代は激減してるんですけどね・・・て考えるとほんとに食べ物が増えたんだなあ。
ただ最近、あんまり作り置きを作る気にならないし、2万円が酒池肉林な訳じゃないし。減らす努力をする気は1mmもありません。

【医療費】
今月は低容量ピル1年強分と、漢方薬を購入しました。低容量ピルはいつも通りオオサカ堂で個人輸入ですが、今回はいつものマーベロンじゃなくて、マーベロンのジェネリックにしてみました。今回購入分を服用開始するのはまだ先ですが、昨今のコロナ状況じゃ、いつまた流通がストップするか分からないし。
一方で、最近おそらく更年期障害ではなかろうかという症状に悩まされていて、そもそも40だしピルいつまで飲む問題も有るし、病院行きたいのですがコロナ・・・。という訳でひとまず漢方薬買ってみました。いわゆる「ホットフラッシュ」のように突然大汗をかくのとは違うんですが、やたら手の温度が熱くて。あと最近自覚したのが、読み書きに支障が出てる。仕事でミスしまくりで、よくよく考えてみれば年末から、
・十二国記読みながら、なんか自分読むのがえらい遅いなあ・・・と思いながら読んでた。
あと、登場人物の名前を中々覚えられず、このキャラの読み方なんだったっけ・・・としょっちゅうページ戻って振り仮名がある所を確認してた。
→初めて読む作者さんの本で、かつ、漢字の使い方が独特で、だからかなあ・・・と思ってた。
・割と簡単げな楽譜の曲を中々すんなり弾けるようにならず、それっぽくなるまで数ヶ月かかった。
→楽譜読めてなかったんだわ。

と、今考えればガッテン!って感じのことがありましたわ!ニュースやツイッター程度なら問題なく。英語も読める。また、このブログみたいにちゃんとしていない文章書く程度ならいいのですけど。
更年期障害による自律神経失調症っぽい症状か、単純に自律神経失調症か今の所わかりませんが、ググったら本当に読み書きに支障が出たり、「今まで出来ていた事が出来なくなる」という症状が割りと普通にあるようで。幸いメンタルが鋼なので、なるようになれって感じですが、45歳までは働いて貯金し続けたいなー。もちろん気持ちとしては今すぐにでも辞めて、あつ森的な生活をしたいのですけどw

【美容・被服費】
久々に髪を切りました。天パが強くていつも結んでいるので、カットするだけです。なので切ったところでシルエットは変わらないのですが、シャンプーは楽になりますね(・∀・)

【教養・娯楽費】
殆どジム代です。(水、レンタルタオル代込み)

【交際費】
お中元、誕生日プレゼントです。

 

今年の状況

トータルではまあ、いっか・・・みたいな月だったかな。
給付金は、4月に冷蔵庫買ったしなあ・・・みたいな気分になってます。

そういやリモート勤務なので、家でクーラー入れっぱなしなんですけど、来月辺り、電気代が怖いなあ・・・。

【食費について追記】
そうだ、最後の最後で近所の輸入食材売ってる所でトルティーヤ見つけて、どうしてもブリトー食べたくて、他にも色々色々4000円近く買ってきたんでした・・・。

ブリトー食べたくて・・・


レンズマメも最近食べてないし、白いんげん豆は、ちょっと季節はずれだけどカスレなんかいいな・・・と。

チーズなんかも

近々本格的なロックダウンになるかも知れないし、乾物はあってもイイかなと。


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ