なんだかサボり癖がついてしまって、今までで最長のサボり期間でした。
家計簿の方もサボっていまして、溜め込んでいたレシートを先ほど頑張って処理しました。
もう時間が絶ち過ぎて、レシートの「野菜1」みたいなのが何だったのかさっぱり分かりませんでした。

2020年1~4月の家計簿

家計簿的にビッグだったのは、エイプリルフールに冷蔵庫が壊れた事ですかね・・・。

家帰って冷蔵庫開けたら、中のライトは点くんですけど、いつものひんやり感が無くて「あれ?」と思ってパタンとドアを閉じ、暫く考える。
冷凍庫の扉を開け、豚肉を確認・・・端っこが柔らかい!!!
ここでまたバタンと閉じ、考える。
もうこれ以上むやみに扉は開けられない、冷気が逃げる。

この日、もう緊急事態宣言出るだろう、地方都市だけどウチも対象だろうと、冷蔵庫の中はストック多めだったんですよね。
最悪だ。

家にクーラーバッグはあるけど高性能のクーラーボックスは無い・・・と考えたらもうこのまま冷蔵庫に、残り冷気でクーラーボックスになってもらった方が良い。
一人暮らし用の小さい冷蔵庫ながらも、どこに何が入っていたか、頭フル回転ですわ。
んで最低限度必要なものを取り出してご飯食べて、電源抜き差し試しましたが、あの煩かった冷蔵庫がウンともスンとも音を立ててない・・・だめだこりゃ。

午前中休み取ってヨドバシに直行して、事情を説明し、160Lサイズくらいで在庫のあるやつ!という雑な必須条件で探してきました。160Lサイズならどれも冷凍庫の霜取りついてるそうで。
そして、今ならまだ今日最後の便に乗せられるかもしれない!という事で取り計らってくださいまして、ホントに夕方配送して下さいました。
神!
ヨドバシ博多、神!!
冷蔵庫担当者さま、神!!

朝出かける前に、幸い牛乳は朝飲み干して、ヨーグルトなど、幾つかのものは冷凍庫にINしてました。
冷凍庫の物は、半分くらいが解凍、でも半分は一応凍ったままの状態で、全て無事に生き残りました。
いえーい!

そんな神ヨドバシも、緊急事態宣言後は営業を取りやめてますので、エイプリルフールだったのは不幸中の幸いでした・・・。

そんな訳で冷蔵庫が大きくなりまして、快適です。電子レンジが少し高い位置に、コンベクションオーブンが更に高い位置になりましたが、まぁ何とかやってます。コンベクションオーブンはファンから異音がしてるから、買い替えはこの子が先だと思ったのに・・・。

 

しかし3月の食費高いな・・・これ完全に今までで最高だよな、3万円って・・・。
私は3月は既に自粛してて、買い物行けない事態に備えて毎回多めに買ってしまっていたんだろうな・・・。レシート見ると、おやつがすごく多いんですよね。確かに、引き篭もるからおやつ必要!と買い物しながら思っていたな。

4月の食費が多いもその延長ですが、リモート勤務になってからお昼ご飯に麺類を料理して食べる事が多く、そりゃ世の中の麺類売れてしまうよな・・・と思った次第です。

 

 


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ