最近新しく買いました。令和最初に買った楽譜が、こちらでございます。

ドラゴンクエストI・II・III オフィシャルスコアブック

令和?って感じですが、驚くべき事に、令和元年の8月に第一版が販売されました。

内容的には私が欲しかった所(祠とか街とか村とか)も網羅されており、完璧でございます。ピラミッドやジパングもあります。基本的にオーケストラバージョンからの編曲だと思います。
難易度はドラクエIVの楽譜に比べたら、平均的にはかなり優しいです。とは言っても戦闘や洞窟は大変そうですけど。
ドラクエの楽譜全般を今村康さんという方が編曲されているのですが、今村さんの編曲は大変美しく、ピアノで弾きやすいようになっていて、大好きです。

もう一つ買った楽譜が、こちらでございます。
ピアノ曲集 ファイナルファンタジー オフィシャルベスト大全集 1987 FINAL FANTASY – 2013 LIGHTNING RETURNS : FINAL FANTASY XIII (楽譜)

なんとこちらも今村康さんが編曲者に名を連ねていらっしゃる!!コレだけで買いです。

これに収録されているバージョンの「愛のテーマ(FFIV)」ずーっと探してたんですよねー。ピアノコレクションとも、ピアノオペラとも違うバージョンで、Youtubeで弾いてる方は見かけたことあるのですが、どの楽譜に収録されているのか分からなかったのです。

FF1~3はピアノオペラの楽譜(難易度鬼)はありますが、ピアノコレクションの楽譜は存在しないので、掲載曲数は少ないですけど、もう存在が貴重です。

FFIV以降も「親愛なる友へ(FFV)」「ティナのテーマ(FFVI)」「セリスのテーマ(FFVI)」なんかは、ピアノコレクションと違うバージョンが入っていましたが、「ザナルカンドにて(FFX)」は、ピアノコレクションと同じものでした。全体的に、難易度はドラクエより易しい感じがします。そもそも植松信夫さんの曲は、ファにシャープ(ト長調/ホ短調)か、ファとドにシャープ(ニ長調/ロ短調)の曲が多いので、ある意味コード進行がシンプルです。(その点ドラクエはハ長調が多いのに複雑…)

残念ながらさすがに全曲集という訳ではないので、「果てしない大海原(FFIII)」や「遥かなる故郷(FFV)」が収録外なのは残念です。個人的には「巨人のダンジョン(FFIV)」が欲しいんだけどなー。

ちょうどNHKのこんな情報も回ってきましたしね。

そんな感じの令和元年でした。でも売ってるって事は、私以外にも買ってる人がいるんだよねー?需要あるんだよねー?と、気になる・・・。


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(西回り)へ