昨日のお弁当。

作り置きと冷凍庫のものと、味噌汁

今日のお弁当。

同じく

卵焼き、長芋煮、ごはんは美味しゅうございました。
が、残りの冷凍庫食材は美味しくなkげふげふ・・・

そもそもこの冷凍庫食材(魚、ハム?)の出所が、祖母の葬式・法事という。いい加減冷凍庫を片付けようと思ってお弁当にしました。超絶捨てにくいからとりあえず食べた。

困った事に、伯母にいわゆる「子供部屋おばさん」がおりまして、8050問題の時代を先取りしてた9070問題っつうんですかね、ほぼほぼまともに働いた事が無く、実家も出ず。祖父母の介護はしっかりしてくれていたのですが、自分自身の面倒見れない系・・・。
ちょっと障害があるっちゃあるのですが、認定受けてないけど、あの人の最大の障害は体じゃなくて知的障害じゃね?という、私ら、祖母の孫世代・・・。
学校の勉強は出来た人なのですが、結局社会に出て周りとうまくやれなかったのですよね。友達が居ないかというとそういうことは無く、学生時代の友達なんかはいるのが、祖母たちが問題から目を背け続けた敗因のような気もします。優しい、絵に描いたような理想のおばあちゃんの祖母でしたが、この点に関しての罪は深い。

この伯母の最大の懸念は経済観念が無いということなのですが、法事で、大人も15人ちょいしか居ないのに、50人超前分の仕出しを注文するという、人数の計算も出来ないのか・・・という事態からの、うちの冷凍庫・・・(遠い目)ついでに時間の計算もこの時出来てなかったんだよなー。もう祖母の年金も無いのだから、身の丈にあった経済観念を身につけて欲しい・・・あと私らの時間軸は違っていて、私らの時間は動いていて、外の世界があるのだと理解して欲しい。

別に子供部屋おじさん/おばさんを十把ひとからげにするつもりは全然無くて、自立した人が子供部屋おじさん/おばさんで居るのは、むしろ賢いのではないかと思いますけどねー。単に困った親戚が居るってだけの話でした。

さて、魚ももう冷凍庫臭がしてて、もう無理。
ごめん祖母。次のゴミの日に片付けます。


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(西回り)へ